むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を温めること

高齢で妊娠される方や不妊治療された方の記事を読んでいると、 よく出てくるのが身体を温めるようにしたという話ですよね。 ほかの要素もあるのかもしれないけど、そこはベースなんだろうなぁって思っています。 というのも、結構身体が冷えていると言われる…

採卵日がいつになるのか

採卵日いつになるのか、気になります。 先生は夫の精子が必要だから出張を入れないようにということを心配していますし、 それはもちろんなんですが、 私の仕事の調整が!!! いついきなり休むかもわからないからなるべく前倒しでってやってるけど、 やって…

HCG注射2日目

昨日もクリニックへ行ってきました。 金曜日がおそかったので24時間経っていなかったのですが、 それにしても卵さんが育っていなくて、 HCG注射を増やして、クロミッドお持ち帰りになりました。 さすがに量増えたから尻ね ってなって(看護師さんが一昨日…

HCG注射1日目

一昨日、5日分として処方されていたクロミッドを飲み終わり、 昨日からHCG注射始まりました。 痛いってやつですよね~と看護師さんと話しつつ、 初めてなんで腕でやってみます ということで、腕でやったけど、まぁ大丈夫そう。 鈍いのかな(笑) 私が行ってい…

e-TAXのはじめ方を確認してみた。

医療費控除の関係で確定申告をせねばならぬのですが、 e-TAXというものがあることは知っていたので、一応使い方を見に行ってきました。 一応というのは昔はカードリーダーが必要で、それを買いたくなかったのです・・・。 とはいっても、前職で毎年一月に大…

ボンレス犬猫の年賀状とポチ袋をゲット

LINEスタンプのボンレス犬猫が好きで、新作が出るたびに即購入しているのですが、 グッズでも毎年買っているのが年賀状とポチ袋です。 たぶん右二つは「がおー」って言ってますね(笑) 一番左はヌンチャクもってますね 今年も最初らへんにネズミを脱ぎ捨てて…

大阪より友きたる

別に私に会いに来たわけではないですが(笑)、大阪の友達がきたので、久しぶりに外食でたくさんおしゃべりしました。 コロナ禍でできなかったですもんね とても趣味の多い人なのでいろいろな話を聞けてとても楽しいのです。 コロナで引きこもって、話す人も限…

ふるさと納税と医療費控除と

年末も迫ってきて、そろそろふるさと納税もやらなきゃと諸々本気出して計算しました。 なんとなく来年の税金から引かれるから妊娠した場合を考えるとその月分収入を減らして考えないとなのかと思っていたのですが、 ダイヤモンドZAIを読んでいたら「今年…

ピクミン

Pikmin Bloom始めちゃいました。 セットしておけばいつの間にか育ってる系ゲームが好きなんです。 よくわかんないですけど、なんかもうやることなさそうです(笑) 一生懸命おつかいのものを運んでくるのがかわいいです よく固まるのはゲーム側の問題なのか私…

D3としてクリニックへ

残っている卵がないようにとピルを飲んで、 そうするとこの日がなんだろうとD3の体だということで、 通院指定日でした。 早めに順番とったはずが採血で時間がかかって、結構待ちました・・・ 待ち疲れ その割には勉強が進んでいない(焦) 血液検査の結果も…

髪が伸びるのが早い気がする

髪の毛って1か月で1cmくらい伸びるって言いますよね。 私2cmくらい伸びている気がします・・・。 何が困るって、遺伝もあって昔から白髪が多いんです。 白髪染めをしています。 前は美容院に行っていたのですが、お金がかかるので、 さいきんはめっき…

体外受精の準備

今は体外受精の準備期間です。 スプレキュアをやった後、2週間ピルを飲み続けました。 残っている卵子を無くすんですね。 ピルを飲むと気持ち悪くなる人もいるみたいですが、 私は大丈夫でした。 よかった 次は病院に行く日が決まっているので、その日に出…

子育て費用

まだ妊娠もしていないのに考えるのが子育て費用。 むしろもともと子どもに興味なかった一因に子育て費用だったりもします。 子どもが多い家庭を見るとすごいなぁと思います。 いろいろ見ていると普段の生活に溶け込むお金と教育費という感じでしょうか。 祖…

教育訓練給付金の申請書を出しに行ってきました

教育訓練給付金の書類がそろったので、ハローワークに出しに行ってきました。 午後休をとって出しに行きました。 私の管轄のハローワークは平日日中しか受け付けていないですし、 郵送するには金融機関にハンコを押してもらわないといけなくて、結局そのハン…

聞かれたから薦めてみた「お金の大学」

職場の人とランチをしていたら、投資していますか?とのこと。 NISAとかiDecoをやりたいらしい。 投資って人それぞれ考え方があるし、 私が言った内容を理解しないでやっても、マイナスになったらダメじゃんって手放したりして意味がなくなりそうなので、 「…

プロン党Edy楽天ポイントカードとプロントマネー

コロナが始まってから、早出遅出が可能になりました。 対応できないとか言ってやってなかったくせに、対応できるシステムは入っていたっていう、信用ならん会社です。 まぁそこは置いておいて、定時のとき、その時間に合わせていくと電車がすごく混んでいる…

いまさらダイエット・・・も、うまくいかない

不妊治療で痩せろと言われるときくところですが 私が通っているクリニックの先生は言わないので それに油断して(仕事のストレスのせいにして)全然ダイエットをしていなかったのですが、 体外受精が近づいてきて もし産むなら無痛分娩で産みたい・・・無痛…

製氷機の掃除

冷蔵庫で自動で氷が作られるの便利ですよねー 今の冷蔵庫にして初めてその機能がつきました。 水いれてるだけだから~って思っていましたが、あれも洗う必要あったんですね 知らなかったの私だけです? 夫氏が実家帰っている間に掃除してみようと分解してみ…

鳥取旅行に興味がわいてきた

鳥取県、平井知事がおもしろくてちょくちょく耳にするようになりましたよね(私はラジオが多い) 実は前から鳥取砂丘にはいってみたいという願望がありまして。 さらに今は蟹取県もやっていて あ~~いいかも~と思っています ただ、今うちはどちらもペーパ…

おでんを作りました

前々から夫からの「おでん食べたい」アピールを感じていました。 いまでは温めればいいだけのものとか売ってますよね でもなんかあの決められている感がなーんか苦手で かといって私のおでんのイメージは実家のもので 冬になると寸胴でおでんを作り毎日スト…

妊活と帰省

うちは私も夫も実家が遠いです。 実家同士は近いとは言わないですけど隣県なんですが。 帰省すると飛行機です。 もしうまく妊娠したら飛行機乗らないほうがいい? 身体的には乗れてもつわりとかきつかったら無理じゃない? とか考えだすと、帰省どうしようの…

「劇場版きのう何食べた?」を見てきました。

ドラマのときからおもしろいと聞いていて興味があった「きのう何食べた?」を見てきました。 起承転結の起でショック受けるタイプの私はドラマが苦手で(自分のペースで見れないから) 漫画を読もうとしたのですが、自分の職業柄つらいところがあって、 今回…

平日の分を取り返そうとする

在宅勤務のときに、お散歩に行けばいいんですが、仕事やって家のことやってとやっていると、長い時間歩くってできないので、 土日に罪滅ぼしのような感じで歩いています。 取り返せるものではないと思うのですがw ショッピングモールを歩くってちょくちょく…

仕事を続ける限りやってしまうこと

8月に一応資格試験が終わって(受かってないけど) 仕事が忙しかったのもあって2か月くらい仕事以外の時間に勉強をしないできました。 漫画が多いけど本を読んだりして、心がやっと落ち着いてきて、 さて、と思ったときに、 受からなかった試験勉強に戻る…

iPhoneの買い替えに悩む

今使っているiPhoneはもう5年以上使っているかもしれない・・・というもの ときどき調子悪いのかな?というときも出てきて 買い替えなきゃいけないのかな・・・というかんじです。 iPhone高いですよね・・・ 古いやつは値段下がっているかんじですが、結局…

インフルワクチン接種完了

今年はインフルはやるって言ってるけどどうなんでしょう 会社が設定してくれていて、補助も出るので受けてきました。 打つときはコロナよりインフルのほうが痛いですよね~・・・ 注射が刺さるときは痛くないんだけど、 薬液の痛さがやっぱりインフルのほう…

体外受精の準備

来月体外受精をやることを想定して、 点鼻薬+ピルの服用になりました。 点鼻薬、噂に聞いていたんですけど、初めてで。 なんかこれでいいのかな?ってなりました。 スプレキュアです。 といっても1日で終わり。 今日から二週間ほどピルです。 ピルも初です…

カフェインが効くようになりました

妊活のためにカフェインを控えめにしています。 それまではコーヒーをのんでもエナジードリンクを飲んでも、 意識を失うように寝られていたのですが、 妊活のためにカフェインを控えるようになって1年くらいたったら、 午前中にコーヒー飲んだだけで眠れなく…