むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エストラーナテープおわり

エストラーナテープが終わりましたー 特に剥がれるのをカバーするのは使わず、剥がれたときだけ絆創膏ではっつけて使ってました。 今回はお腹は注射があるからお尻に貼ってましたが、その選択は正解でした。 注射で赤くなっちゃうからエストラーナテープで場…

コンビニで食べやすいもの

最近食べてこれは食べやすいし美味しいと思ったのが セブンイレブンの「3種海藻のまろやかだし酢サラダ」です。 ヨウ素考えると食べ過ぎ厳禁ですが、酸っぱすぎず、でもサッパリしていて、さらに出汁の味がするので食べやすいです。 そもそも冷たいのしか食…

ninaruは入れてます

妊娠中アプリは今はninaruだけ入れています。 前はもっと色々入れてましたが、流産するときにそれを消していくのも悲しいので… 最初は全く入れないでおこうかと思ったんですけど、 ◯週◯日ってのを覚えられなくて。 前は覚えてたと思うんですけど、そんなに思…

持家か賃貸か問題ね〜

持家だと修繕費、固定資産税かかるじゃん わかるわかる 賃貸でも家賃に含まれてるじゃん、更新料もかかるじゃん わかるわかる 家にお金かかりますよね… 私も元々は賃貸で、でも結婚するにあたって広い家をと思うと、高いですねー家賃 で、結局どうしてんねん…

減薬

この前の通院で減薬になりました。 といってもウトロゲスタンが2錠から1錠、 エストラーナテープが手持ちを貼りきりという程度です。 前回減薬のころに流産したので怖いです。 ほんとに自前でホルモン出てるのかなぁ あと抗リン脂質抗体症候群的なやつ(流…

さすが8w

つわりが地味に悪化しております。 全然軽い方だということはわかっております… が、気持ち悪いのはやっぱつらいよねー スマホの画面見ているのもきついし、 食べ物の映像とか写真も気持ち悪いです (´・ω・`) まだ昼間は元気だからマシな方なんだよなー 朝…

一人っ子はかわいそうというのはわからない

一人っ子はかわいそうって見かけますね。 初めて見たときはビックリしました。 自分が一人っ子なので、何がかわいそうなのか全くわからないです。 家庭にもよると思います。 うちは一人っ子はなんでも買ってもらえるとかいいますが、そういうのもなかったで…

ヘパリンの痒み

ヘパリン注射の痒みが出てきました。 打ち始めて1ヶ月くらいですが、最初はあんまりなかったのですが、最近結構毎回痒くなります。 どういう原理なのかわからないですが、注射後の絆創膏のとこらへんが痒いです。 あと最近は痛点をはずすのが難しくなってき…

冷たいものが食べやすい

もともとは出来立てほかほかとか、温かいものを美味しく食べていたのですが、今は冷たいものが食べやすいです。 温まっているだけで喉を通らない… 冷やすと食べれるってやつです 冷たいおにぎりとか、冷たいお蕎麦が好きです。 でもこれ炭水化物なんですけど…

エッシェンシャルオイル購入

入浴剤を入れてお風呂に入るのが好きなのですが、 匂いも子宮収縮効果とか言われるではないですか。 そんな影響ないという人もいるけど、まぁ安心して使えた方がなと思いまして、 大丈夫なエッセンシャルオイルを購入してきました。 でもシャレオツなところ…

言霊というかなんというか

昨日出血止まったとか書いたらまた茶おりでました。 書かん方がいいんですかね でも、この前何もやる気が起きない件は、書いたら翌日からちょっと良くなりました。 もんもんと貯めてたのがいけなかったのでしょうか。 出血とまってるから近くの無印うろつき…

出血は止まった…のか?

出血が気になっていたので、ちゃんと一週間で通院(それまでは順調にいっていてもダメになることもあるしと10日くらいの考えだった)。 まだ少し茶おり出てたんですが、なぜか病院を機にほぼ止まりました。 病院で何かしたわけじゃないのにぃ 病院の時点ではま…

初診を遅らせる人がいて心配

ついつい検索魔をやってしまうのですが、 自然妊娠の方で、胎嚢だけだと…ということで心拍確認できるころまで初診を遅らせている方いらっしゃいますね けっこういらっしゃるみたいで、7週でもまだっておっしゃる方いらして…心配です 異所性妊娠だったら!大…

やる気が起きなくて困る

ちょっと前からなのですが、何もやる気が起きなくて困っています。 漫画を読むとかすらもしたくない…。 妊娠初期にやる気がないってなる人もいるみたいですが、 糖質制限からの食欲不振であまり食べてなくてだるいからなのか 夏バテなのか 燃え尽き症候群な…

夕方はつわりなので

つわりは軽いほうだと思います。 前も8週までだったけど、吐いたことはなかったし。 それ以降を経験していないので、それ以降どうなるかわからないですけど。 ただ、寝起きに少し気持ち悪いのと、夕方の気持ち悪さはやってきました。 お腹は減っていたはずな…

耳管開放症

最近、耳が抜けてなかなか治らないことが多くてやだなぁと思っていたのですが、 妊娠も影響するかんじですね。 初期でどれほどという感じですが。 この前は朝から昼過ぎまで治らなくて、唾を飲んでもなおらないし、嫌でした。 昔からあるので、たまたまかも…

出血を止めるのを第一に

血が止まったかと思ったけど、やっぱりまだ茶おりがでるので、出血を止めるのを第一に休みの日はずっと寝転がっています。 起き上がってたらかかる力は座ってても立ってても同じと見て、確かにって思ったのと、 寝てた方が赤ちゃんに血流が優先していくとい…

糖質制限の結果

再度検査があり、血糖(もともとクリア)、インスリン、HOMA=Rすべめ基準値内になりました。 それでもHOMA=Rが高めなのが悲しいですけど…。 結果が出るのはいいですね ただ気が緩んですぐ当日に手を出しそうになりますけど。 この暑い日々で冷たい麺をたべれな…

早めに通院

予約を早めてクリニックに行ってきました。 というのも茶おりが増えてしまって、 調べていると茶おり出たり出なかったりって人が多い気がして、 出続けてる人は病院行っていて、 大丈夫なことが多いけど結局病院行こうって記事が多くて、 不安になったので、…

イヤホンジャックがないのか!

最近値上がり前の駆け込みでiPhoneを新しくしたのですが、 SEの第3世代にしたのですが、 イヤホンジャックがないんですね(笑) 仕事のときもただ穴に刺せばいいだけなので楽で有線のイヤホンを使ってきたのですが、 使えなくなってしまった… そしてワイヤ…

お茶を受け付けなくなる…

つわりとは関係ないのでしょうけど、 昨日いきなり、それまで飲んでいた日本山人参茶を受け付けなくなりました。 血糖値を抑える効果があると聞いて飲んでいたのですが、昨日パタリと飲みたくないなとなってしまい…。 別に飲んだら吐き気がするとかではない…

不安なこと

前の妊娠ではなかったことなのですが、 ちょくちょく茶おりがあります。 調べると不安なことが書いてあるじゃないですか。 でも同じくらいの時期の方で茶おり出てても、そのまま継続されてる方もいるし、 前回と違って、バイアスピリンとヘパリン注射してい…

夏だけど、腹巻き&靴下

妊娠された方の記事とか見ていると夏でも腹巻き!って書いてあって、 確かに夜冷えたりするときあるなぁというところから、 日中だけでなく、夜も腹巻き&靴下です。 暑いところから涼しいところに入って、表面の熱は抜けたけど、熱こもっててきつって思って…

まだつわりじゃないと信じている

つわりが始まってもおかしくない頃で、 ちょくちょく気持ち悪かったりするのですが、 まだ気のせいだと思ってます。 前妊娠したときに、気にするとひどくなるから、気にしないでお医者さんに言われて以来、 気のせいって思うようにしています。 不妊治療で早…

再判定

BT18で再判定行ってきました 前がBT9で低hcgでした 再判定は6800 なんかいっきに増えました… ゆったりした方がと言われたから、会社と相談してこの間在宅にしてもらっていて、睡眠時間もかなり確保できてたからでしょうか 胎嚢も確認できました。 でも前は心…

なぜこんなにFIにこだわるか

FIREのFIの部分は、Financial Indipendenceですが、 私はこれをはやく達成したいと思っています。 FIREに対して批判的な意見もありますが、FIREしたいと思ったからには、その人なりの思うところがあったと思うんです。 私の場合は、社会人なり立てから数年間…

読了「北欧こじらせ日記」

最初にchikaさんを知ったのはネット記事だったか・・・ Twitterをフォローさせてもらっていて、 面白い生き方をしている人だなぁと尊敬して見ていました。 続編が出る直前になってポチっとしまして 一気に読みました。 北欧こじらせ日記 移住決定編 [ 週末北…

ちはやふる 最終話

やー 私が望んだ方じゃなかったー つらいっす… そっか( ; ; ) ネタバレもできないしこれしか書けないです…