むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生活のたのしみ展

生活のたのしみ展に行ってきました! 昨日からだったんですが、昨日は雨なのと、残業しすぎでかなり寝てたので、今日になりました。 ずっと気になっていたんです。 バイト募集に応募したいくらい。 そもそも三角ビルに久しぶりに行ったら、あんな屋根がこい…

洗濯槽の掃除

つけ置きして洗濯槽の掃除中です。 溶かして綺麗にしてくれる薬剤とかあったらいいのにとかおもいますが、あんまり環境とかによくなさそうですからダメですね。 今の洗濯機は独身時代から使っているもので、大人だけなら壊れるまで使い続けようと思っていま…

一芸秀でているおじさまがカッコイイ

ときどき行く駅にストリートピアノが設置されました。 色々な方が弾いていますが、白髪混じりのおじさまが滑らかに弾いていると、カッコイイ!って思います。 滑らかというのがポイントで、自分も先生に音大に行くのかと思っていたと言われるくらいにはピア…

今は個別株より投信

今は仕事が忙しく、休みも漫画を読むのに忙しいので(笑)、個別株を調べる時間もなく、投資信託だなって気持ちです。 相場的にもなんか買いづらいということもあります。 相場的に一括で投信というのも私の根性じゃ無理です。 前日、会社の積立で利息の会社負…

ひょんなことから今後の治療について夫と話せた

なんかはぐらかされていてなかなか今後治療どうするかを夫と話せていなかったのですが、 異動を逃れるために使いたいらしく、その関係で話せました。 まぁたしかに私もあんまりしてほしくない異動なのです。 時間も精神的余裕も無くなってしまう…。 私が無い…

ハイキュー!!特別番外編

今日発売のジャンプ読みました! そんなにしないけどネタバレ注意です 同じチームが良かったようっ 変人速攻見たかったよう もうオリンピックでしか見れないの…? まぁ相手方にいても、相手の特徴わかって動くのに、それを相手がさらに超えてくるのとか楽し…

ハイキューにはまってます

ハマると苦しいくらいハマるのですが、 ちはやふるのハマりから抜けたら ハイキューにどハマりしています。 いま平日は忙しくて、上の上の上司が私の仕事を代わりにやろうとするくらい忙しいのですが(それはそれで確認されて時間かかりそう)、 それでも通勤…

唯一のサブスク

現在使っているサブスクはひとつだけです。 必要に応じて(推し事)追加することはありますが、適宜解約するので常時はひとつだけになります。 私が契約しているのは楽天マガジン dマガジンと悩んでそのときは楽天マガジンにしました。 何がいいって、いろいろ…

iDecoが生命保険の代わりという考え方

この考え方には初めて触れましたが、確かに。 https://froggy.smbcnikko.co.jp/42525/ この前新人に、申込書配られたからってホイホイ生命保険に入るもんじゃないよって話をしたのですが、 キョトンってかんじだったなぁ それどころか何年も働いている人でも…

100円積立を追加

クレジットカード積み立てに切り替えるタイミングで銀行口座から証券口座に移行したまま証券口座に眠っているお金がありました。 個別株を買うとかでもいいんですが、買うタイミングとかを考えているうちに、現金で持ったままになってしまうことが多くて…。 …

通院(たぶん)終了

薬を飲み終えて経過観察状態だったのですが、しばらく生理が来ないとかないかぎり来なくていいと言われました。 ひとまずひと段落。 見る限り生理ももうすぐきそうということなので、おそらく終了です。 てか、もうすぐ来るんかいっ 生理も2回きたら不妊治…

ちはやふる50巻まで

やー 49巻までとなっていたのが50巻になりましたね これって連載も6月で終わらないってことかな? 来月なしで6月ってのはあと一回なので、えーそんなバタバタと終わるの? って思ってました 話は気になるから早く読みたいけど、おもしろいから終わって…

積立投資を増やした話

これまで積立NISAと併せてのカード積立50,000円と、別口座でのカード積立50,000円をやってきたのですが、優待熱もおさまった今、口座に現金として動かないものがあるのが気になり月20,000円分の積立設定を増やしました。 iDecoもあるので月の積立は13,2000円…

手術の保険金

振り込まれました。 流産手術の保険金。 FIRE目指してる民はあまり保険に入らないかと思いますが、一個だけ医療保険に入っています。 女性用の。 月3千円くらいのもので、60歳までの支払いで終身のものです。 入ったときは、年齢重ねた方が病気なりやすい…

ハイキューを読み始めました

ちはやふる気になる沼からは抜けてないのですが、繰り返し読むのは落ち着いたので、ハイキューを読み始めました。 スポーツ物が好きなんだなってほとほと感じます。 といっても熱があって3巻で帰ってきたのでまた読みに行きたいです。 このスピードで読むに…

湯船に浸かりたい

流産手術後も残っていて出血があるので湯船に浸かってこなかったのですが、 浸かりたいです。 もともと1時間でも使ってるタイプで、シャワーだけでは体の調子が悪い…。 次に向けて体を作るためにも浸かりたいのですが、出血がまだ終わらない…。 それでも減っ…

1日でちはやふるを読み返す

今日お休みをとったので1日でちはやふるを読み返してきました。 目を使いすぎて頭痛い… やっと落ち着いてきたし、 原田先生とか、須藤さん、肉まんくんの良さを感じました。 一回では見逃してたところもあったり、こういうことだったのかーということもあっ…

読み終わっちゃいました。

昨日、ちはやふるを今月で読み終わるとか書いたのに、 今日最新まで読み終わっちゃいました。 面白いから終わってほしくないけど、早く読みたいっていうやつで。 あーぜひ、最終回おわっても 続きを描いてほしいです。 競技かるた界の発展と、新と千早のその…

漫喫にはまる

気になる漫画たちがかなりの巻数になっていて、とても買うと高くて躊躇してたのですが、漫喫で読めばいいと言われ、 近くの漫喫にいってみたらどっぷりとハマってしまいました。 感染のこと考えると次の不妊治療までの今のうちしかないっ 1時間に4冊は読む…

職場の人間関係

昨年2人辞めた職場ですが、 1人は原因がわかっていたのですが、 もう1人も人間関係だったと知って、なんかショックを受けています。 今までそういう人だと思ってなかった人が、そういうことされていると思っていなかった人にしていたと知って…。 陰湿という…