むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母子手帳ケース

母子手帳ケースを買いました❗️ いらないかなーと思ってたけど、バッグの中でグチャッとしかねないし、カード類がバラけるのはよくないかなぁと。 そして見開きにしようかと思っていたのですが、色々見てたら入り切らなくなったとかパンパンになったとかみた…

ウォーキングしてます

夜ご飯も食べれるようになり、体重増えがち… でも一気に増えたらいかん!ということで、 ご飯を食べたら歩く!を実行しています。 もともとラジオを聴きながらボーッと歩くのが好きなので、寒くなってきたこと以外は苦になりません。 ただ歩きすぎか、踵が痛…

夫の育休期間はどれくらいがいいんだろう

ここ数日もんもんと悩んでいるのが夫の育休期間問題。 これしか取れないとかじゃなくて、ちゃんととれる職場だからこそ悩むという今はまだ贅沢かもしれない話です。 そのうち当たり前になるはずだけど。 取れるものは取るべきでしょと思いつつ。 取る人が増…

出産準備金

来年1月以降出産であれば出産準備金をもらえるということですね https://news.yahoo.co.jp/articles/c06b675a5e0467796f4f329e4e56e5421fdc76f5 継続してとか色々意見あるけど、 とりあえず、貰えないよりは貰える方がいい! 教育資金とか考えると、なかな…

dポイントでのフロッギー

コツコツやってるdポイントでのフロッギーでの投資が40000円台になりましたー 現金は入れていませんので、dポイントと配当のみです。 コツコツしてますねー(笑) マネックスポイントをdポイントに変えてこちらに入れようかと思っていましたが、そのまま投資…

悩ましいお金のこと〜産休・育休編〜

編とかつけてみましたけど、続くかわかりません(笑) 我が家は共働き、ベースは別財布で、一定額を出し合ってそこから生活費を出しています。 育休はまだもめてますが、両者長めに取得予定…ということで給付金分まで落ちるわけです。 このサイトがいつもら…

初めて赤ちゃん用肌着を購入

前回の流産の思いが抜けきらず、 早く買ってダメだったら…って気持ちになってしまうのですが、 よくいくショッピングモールで衣料品にだけ使える券をもらい、今月末までだったので、 1つだけユニクロで肌着を買ってみました。 ドキドキでしたー 色々種類あ…

親の企み

どうやらマイ親は、企んでいるようです。 阪神の子ども服を着せようと!!! マイ父は根っからの阪神ファンでして、 私も小さいときに着せられていました。 ただそのときはよかったんです。関西に住んでたから! 私は今関東に住んでます… 巨人ファンに喧嘩売…

ベビーカーだけ興味のある夫

なーんも考えてなさそうですが、ベビーカーだけは調べているらしいです。 甥っ子にも買ったらしいから、その名残かしら… 我が家は車無し電車移動なので必須ですけどね! なので…しまいこんでいた、以前買ったベビーグッズの比較本を出してきて渡しました。 …

胎児ネームは…

現状胎児ネームはありません。 なんで呼んているか… 中の人 ですね(笑) Twitterみたいです。

体重増えた><

今までほぼ夜ご飯が食べれてなかったところから、お腹が減るようになったので食べるようになったら、そりゃ増えるわけですけれど 食べても夜中にグーグーいうレベルですけれど 推し事で遠征して食べすぎて、体重がえらい増えましたっ あかーん 前回の検診の…

やっと親に言った

出生前診断も陰性で安定期にも入ったので、やっと親に妊娠の報告をしました。 近くに住んでなければ黙っていることだって可能。 九月の連休で帰省しなかったからそうかと思ってたと言われましたが、 そもそも帰省する気なかった… 友人には知らせるかなぁ う…

サンドイッチが食べやすい

つわりは落ち着いたと思っているのですが、 どうもお弁当一人前とか食べるのがきついです。 どうしようってなったときに救われているのがサンドイッチ。 間に挟まっているものは確認しないとですが、冷たくて食べやすいです。 一時期おにぎり欲が強かったで…

エンジェルサウンズ復活

この前力尽きたエンジェルサウンズですが、 電池を交換して復活しました! 胎動がわからないので(なんかあるような気もするけど確信持てない)、 まだまだ不安になるとエンジェルサウンズです。 エンジェルサウンズで音聞こえなくなった、壊れたってツイート…

2人目は考えられない

不妊治療クリニックを卒業する際、まだ凍結卵あるから〜って話はありましたが、正直2人目は考えられないっておもいます。 やっぱり一番はお金ですね 今、1人目でもいろいろライフプランシミュレーションしてみて、予定よりもうちょっと働かないと厳しいかな…

不妊治療クリニック卒業

不妊治療クリニックの卒業を迎えました。 尾崎豊が頭の中で流れています← ただあんまり感慨とかなくて、先生もあっさりしてるなーって思ったかもしれません。 なぜかって、前回卒業してからの流産だったので、どうしてもまだわからないって気持ちが強くて。 …

着る服に困り始めてる

もともと太っておるので、ピッタリな服は着てないのですが、 特に休みの日に着る服はけっこうもともとウエストがきつめで、 夏はそれでも調整できるやつだったんですが、 最近いっきに気温が下がってきて、なに着ればいいんだー状態に。 ロングスカートをお…

エンジェルサウンズの電池切れは怖い

病院行ってしばらくすると不安になるので、エンジェルサウンズを使うのですが、 聞こえなくて、ヒィッとなりました…。 最初いつもと違うイヤホン使ってたから、いつものイヤホンにしてみたけど聞こえなくて 調べてみたら、ランプがついていても電池切れだと…

高齢出産って貯蓄癖がないとピンチになりそう

職場の人と話していて、旦那さんの取得の関係で今月からの児童手当廃止になるかならないかギリギリの線ということで、 ふと思ったのですが… 日本って年序列が多いと思うんですよね そうすると高齢出産になると必然的に年序列を経てきているわけで そうすると…

首が痛いけど…

仕事でパソコンとずっと睨めっこしていた結果、肩こり首こりがひどいことになってしまいました。 夕方には首が回らなかったり でも湿布ってダメって言われたので… あずきのチカラを狙っています。 お風呂に入って寝るとだいぶとマシになるので、血流促進させ…

甲状腺ひっかかる

今になって甲状腺が引っかかりました。 不妊治療の最初の検査でも調べていて、甲状腺は大丈夫っていわれたんですよね… 妊娠初期に一時的に下がることがあるということなので、それじゃないかと思っているのですが、違ったらけっこう怖いことが書いてあるので…

夫氏、付け焼き刃ダイエット

夫氏が1週間で健康診断だそうで、 夜ご飯はサラダしか食べない! って宣言しています。 めっちゃ付け焼き刃やなと思ってます… 私の糖質制限と同じメニューだったら9キロ痩せてたのに まぁ私より夫氏の方が痩せているのでなんも言えんですけどね

つわりがぶり返してるのか普通に体調が悪いのかわからない

なんか昨日から気持ち悪いんです それもつわり絶世期にはなかった寝ても覚めても気持ち悪く、物を食べても気持ち悪い。 そして熱がいつもよりちょっとだけ高いです。 これはつわりがぶり返してるんでしょうか それともそれ以外の体調不良なのでしょうか… 熱…

位置が変わってきた

当初、ほんとに左下の骨に埋もれるくらいのところで聴こえていた臍帯音なのですが、 この前使ったら、ちょっと上の中央寄りに移動してきていました あまりにも左下で、病院でも先生たちが見づらそうにしてて気になってたので、ちゃんと移動してきてよかった…

前のようには食べれない

もともとつわりは軽い方だったので、最近はほぼ気持ち悪いとかないんですが、 まだ前のような量は食べられません。 前は食いしん坊な感じで、あわよくば大盛りにしたいくらいの気持ちだったのに(してないですけど) 今は定食はおおすぎるなぁというかんじです…

エンジェルサウンズ、これが心音か?

ちょくちょく生きているか不安なので、昨日平日終わりということで確認したら(残業多かったし)、 速めの音と遅めの音が! これ速めの方が心拍ですかね 近くで聞こえましたし とりあえず生きてそうなので、 お腹の中の人も1週間お疲れ様でした。 これからは…