むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通院

術後の通院でした。 残ってました (´・ω・`) とりあえず再手術ではなく、子宮収縮の薬を飲むことになりました。 お腹痛くなるかもって、出勤しだしてるので不安です…。 今日痛み止めの薬持ってこなかったし もう1人見にきてくれた先生はベテランの先生だか…

地雷

久しぶりに出勤して働いていたのですが、隣の人が奥さんのお腹が大きくて動きにくいから早めに帰るって帰っていき、1人でひたすら残業して仕事やっていて、 あー流産した私は神様に子育てする人のために働けって言われてるのかなって思って、ひたすら悲しく…

戻ってきた感覚

流産して戻ってきた感覚があります。 それは、熟睡できることと、お腹が空くこと。 妊娠中は全くお腹が減らなかったです。 あと寝れてはいたのですが、よく寝たーという感覚はなかったですね。今は起きたら熟睡したな、よく寝たなって感じます。 体は色々変…

心拍停止と聞いた時の気持ち

自分の中でこういうこと思うんだなってのがあった移植〜手術だったんですが、心拍停止と分かった瞬間に思ったことは、 「とうとうこの時が来たか」 でした。 苦労なく妊娠される方は違うかもしれませんが、不妊治療をして、検査から1年経っていたとはいえ、…

痛いのはお腹より…

手術後は抗生物質と痛み止めのお薬をもらいました。 抗生物質は決まった期間飲み続けなければいけませんが、痛み止めは痛かったら飲むというレベルです。 お腹は時々痛いかもしれないけど、そんな薬を飲むほどでもなくおさまります。 それより痛いのは点滴の…

手術②

大きな病院の相部屋で手術前後を過ごしたのですが、自分は絶飲食の中、周りはお昼ごはんを食べるので、匂いでお腹減るーってなってました。 手術となると、わーっとはじまりそんなに時間もかからずに終わりました。 麻酔ってすごいですね。 お酒は強いか聞か…

手術①

手術受けてきました。 何をしたわけでもないと思うんですが疲れました。 やっぱり不安はあるし、でも私は後悔なく生きてきたと思うから最悪の事態すら受け入れるという壮大な思いのもと病院にいきました。 受付番号が出たのですが、推しが大切にしている3桁…

PCR検査

日帰り手術ですが1日入院になるということで、PCR検査が必要で受けてきました。 今まで簡易なPCR検査と唾でやる抗原検査はやりましたが、どちらも痛くなかったんですね。 今回は見事に鼻の奥まで突っ込まれまして、 痛かったです! 涙は出なかったけど、咳…

ラテマネー

ラテマネーって節約の対象にあげられることが多いですよね たしかに結構お高め。 でも最近カフェでコーヒーを飲んだら心底ホッとしたんです。 日常ではない空間で、自分だけのことに集中する感じがいいんでしょうかね 今の私には必要なお金だと思います。

手術間際

もうすぐ手術なんですが、自然排出と綱渡りです。 うまくはがれたところを吸っていいかんじにならないかなとか都合のいいことを考えてます。 そう考えてないと怖くてガクブルだもん 年度末の仕事と戦いながらなんとかやってます

自営業から会社員になった私が考えるフリーランスになる前に検討した方がいいこと

私は少数派だけどいなくはない、フリーから会社員になったパターンです。 私は資格を持っていってるからこうなったんですけど。 私が会社員になった理由って何かなぁって考えると… ・仕事が今後も取り続けられるかわからない=お金が不安。 ・お客さんのクセ…

人生何があるかわからないんだな

最近よく目に耳にするのが、 努力が全て報われるわけじゃないけど、結果を得た人は努力した人だ って話。 まぁ努力しないで結果出しちゃう人もいますけどね ただ最近すごく見るし、聞く話だなぁと。 私がこのことを最初に聞いて認識したのは、高校のときとき…

通院

今日は病院に行ってきました。 自然排出も手術も怖いってことを先生に聞いてもらい(みんな優しい。先生全然年下)、一応手術の日程を決めて、事前の検査して、手続してきました。 ただ出血も始まってるしそれまでに排出する可能性結構あると思うって言われま…

正直な気持ち

今の正直な気持ちは 自然排出、いつ始まるかわからないし痛いの怖いしちゃんと捕獲できるか自信ないしやばい事態になったらどうしようって思うし怖い怖い怖い 手術、うまくいかなかったらどうしよう、もう妊娠できない体になったらどうしよう怖い怖い怖い 妊…

メンタルダウン

出血が始まったようで、 自然排出の痛みが怖いなぁと思いながら寝たところ、 大きな地震がきて、これで避難しなきゃいけなくなってその時に自然排出が始まったらどうしようとか、すごく不安になりました。 ネットニュースで蒼井そらさんも手術されたというこ…

悲しみを感じるポイント

つわりがおさまってきて、本当に心拍が停止したんだなぁと実感しています。 空腹も感じるようになってきました(ずっとお腹減ったと思わなかった) 終わったんだなぁ ずっと泣くこともなかったんですが、私が産休に入ると思って、人が本当に足りないのがそもそ…

保険適用ってどうなるんだろう

治療を続けるとして、お金かかりますよね… これまでの治療経過を鑑みてもらえるとまだいいにしても… やっぱ100万とかするので躊躇するなぁってときに、四月からの不妊治療の保険適用はどれくらい影響してくるのかなと思います。 治療自体は保険適用でも薬は…

昨日から考えたこと

昨日から色々考えました。 まだ自然排出はしていないので、今度病院行くときまでに自然排出しなければ、それ以上は待たずに手術の日程を入れてもらおうと思います。 その後のことはまだ答えが出ていません。 これまで不妊治療をやっていただいていた病院は高…

9週の壁が越えられませんでした。

心拍停止していました。 流産です。 なんかもうこれからのこととか考えららないなぁって思ってます

食べる量を調整してもダメだった

胃が機能してない感じがして、だからこそ食べていっぱいになると吐きたくて気持ち悪くなるんじゃないかと思い、今日は食べる量を調整してみたのですが、 見事に普通に気持ち悪かったです。 これがつわりってやつか。 それもなんか15時頃から気持ち悪くなるっ…

つわり:吐かないけど気持ち悪い

最近は気持ち悪いことが多いんですけど、ずっと耐えてて どうなったら吐くのかわからなくなってるんですけど、 もしかして昔から三半規管弱くてすぐ車酔いして気持ち悪いのをずっと我慢してきたから、 気持ち悪いのをひたすら我慢する癖がついているのかもし…

戦争という言い方に違和感があって

今のウクライナの件、戦争と言われますが、 侵略に抵抗してるってだけなんですよね。 ウクライナは好きこのんで戦ってるわけではなくて、侵略されそうになってるから抵抗しているんですよね。 そういう関係またこの日々を悲しく思わせます。 嫌だよね やめて…

つわりピーク!

つわりがピークになる時期らしいです。 そんなにひどくない私でも気持ち悪い時間が多くて、 仕事も捌けないし、 心が鬱々としてます。 でも全く食べれないわけでもないし、 やっぱ軽い方なんだとは思います。

子育て費用についてもんもんと考える

子育て費用どうやって出していこうか…悶々としています。 きっと想定通りにはならないんだろうけれど、それでも先回りで貯めとく分は貯めとかないとね。 おそらく我が家は私が仕事をやめない限り児童手当は所得制限の5000円、高校無償化も対象外。 いざとい…

わかるけど悲しかったこと

企業のディズニー貸切にあたっていたんです。 3時間だし、つわり酷くないし、近くにホテル取って行けないかなって思っていたのですが、 夫に却下されました(;ω;) 「コロナの陽性者や濃厚接触者も当たったということで無理して来る人がいそうだから」 だそ…

炭酸水がいっぱい

いつも朝から温かいものを飲んでいるのですが、 15時になると、肺らへんがカッカしてきて、温かいものは無理ーってなります。 そういうときに炭酸水を飲んでいます。 もともとは夫が飲むのでスーパーで安いのを買ってきてあったのですが、私も飲むようになっ…

家計貯金を再スタート

不妊治療クリニックを卒業したことで自費診療のラッシュからは抜けたと思います。 産院もそうっちゃそうですが補助があるので… というわけで、すっかり減った家計貯金をまた増やさねばです。 次に大きくは分娩費用がありますからね。 出産一時金では足りませ…

つわりのお時間

夕方に気持ち悪く感じ出して、寝る頃に気持ち悪くて、最近では気持ち悪くて一時間おきに起きることも。 でも朝は元気。 昼もまだ食べられる。 と思っていたら、雑誌でも夕方〜夜にひどくなる人多いって書いてあって、そういうものなのか!と。 ちょっと夜に…

凍結卵をどうするか

クリニックの卒業にあたり、凍結卵をどうするかという話になりました。 自然法に近かったのですが本体に似てのんびりしており、薬を使っているうちに増えたんですよね こちらで決めるのですが、先生からはおそらく残りの卵は妊娠しないでしょうとのこと。 私…