むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに出血

最近止まってたんですけど、久しぶりに出血が… といっても茶おり状態だったので出血したのはちょっと前。 最近出血ないから油断して動いたり残業してたせいかな… 12週の壁は越えたのですが、一気に不安になりました。 出勤してたのでエンジェルサウンズも使…

もともとやし…

ninaruの13週目の記事に 「妊娠13週頃には、お腹がぽっこりと出てきます。」 とありました。 一応お腹触ってみたけど… 私もともとお腹でてるんでわからないっす(笑) みなさんそんなわかるもんですか(笑)

何を準備すればいいんだ?状態

うまくいけば初めての出産になりますが、 何を準備すればいいんだ?状態です。 色々雑誌は見てきたのですが、いざとなると、全然わからないです。 あといくらかかるのかってお金のことが心配。 お金、無くはないけど将来のことを考えてセーブしながら…でもケ…

S&P500下落

下落ということで、 まぁここで動くのもどーのという言説もありますが、 私は通常通りの積立を続けるとともに、 みみっちく500円分ずつ楽天ポイントで追加購入しています笑 約定するまでに日にちがかかるから、約定したらまた500円分追加注文して…って繰り返…

お腹の調子

自分のお腹の調子がわからないです。 妊娠すると便秘になるって書かれていることが多くて、私も前回はそうだったんですが、今回そのようなことはなく、 ただ昨日から逆にゆるい… えー何か変なもの食べたっけー?とも思うのですが、 山菜そばとメロンなんです…

残業

上は妊娠のことを知っているので仕事量の調整はしてくれているのですが、それでも重いのがぶつかると仕事が終わりません。 今まさにそれ。 連休の合間ということで頑張って少し残業してました。 といっても夜のヘパリンは持っていっていないので、間に合う時…

お腹が減らなすぎる

数日前までお腹空きだした!体重増加気をつけなきゃ! って思ってたのに、 今全くお腹減らなくなってしまいました。 1日3食とか厳しい。 肉魚食べたくない。 もともと機能性ディスペプシアと言われたことがあって、お腹が減らなくなりがちなんですかね。 …

お金問題はやっぱり悶々としてしまう

親がやってくれていたことを子どもにやってあげられないって話をよく目にしますが、 ほんとそうだよなぁと頭の電卓を叩きながらも思っています。 うちの状態としては、その時としては払えるかもしれないけど将来困らないかというところが引っかかります。 私…

いろんな月見バーガー出たけど食べれないじゃん

今まで月見バーガーってマクドナルドのイメージしかなかったですけど、 今年はモスやコメダでも出てるって見かけました。 月見バーガーってTwitterでも食べた報告してる人多くて惹かれるんですよね。 でも半熟卵ですね… 妊婦は食べれんやん… と、気になって…

血圧下がる

病院で血圧を測ったのですが 病院までガンガン歩いた流れで測ったのですが、 低い方が標準の低い方の数値と同じでした…。 こんな低い値初めて。 バイアスピリンとヘパリンの影響だと思いますが、 最近だるいのこのせいじゃないか?←

初経腹エコー

これまで経膣エコーだったのですが、初めての経腹エコーをやりました。 心配してたのですが、すごーく左寄りにいて、先生何回か骨にあたってました… じーーーっくり無言で見られて 大丈夫そうですね って言われたのですが、 あまりにも無言で長い時間だった…

体調変化の話がくいちがった

病院に行ってきたのですが、そこでの会話で、基準が違ったなぁと。 医「体調かわりないですか」私「ないです」医「気持ち悪いとかなく」私「あ、気持ち悪い状態からかわらないです」 お医者さんは通常時からの変化を聞いてたんですね 私は前回からの変化を答…

気持ち悪さが一進一退

そろそろつわりが落ち着いてもいい頃なのですが、 もう治まったかなってくらい全然平気な日もあれば きもちわるぅいって状態が続く日もあって、 こういうものですかね? いつか気持ち悪くない日が続くようになるのでしょうか 気持ち悪くてよるごはんどうしよ…

臍帯音だけ

例に漏れずエンジェルサウンズを手に入れまして、 最初10週前半で使ってみたけど、さっぱり見つからず。 12週からって書いてあるしねーと放置。 その後12週の壁を不安に思いつつ、11w0dで使ってみたら、臍帯音だけ聞こえました。 心音はみつからなかったけど…

胃が小さくなって

今の自分の状態がわからないんですけど、 つわり終わったのか、夏バテなのか いまだ食欲はあまりなく、特に肉魚を食べたくないのですが、 さらに胃が小さくなったのか食べられる量も減って、 正直外食とか困ることに。 バランスを考えたら定食屋がいいのだろ…

すでに保育園問題に頭を悩ませています

現在の予定日は4月初めでして、ご想像のとおり3月になる可能性があります。 そうなるとその年の4月の保育園入園はもちろん不可。 次の4月には1歳になるためハードルが高い… とても悩みの種です。 我が家が車がないのもあって、通える保育園にも限界があ…

ホルモン補充終了

9週でホルモン補充終わりました。 自然周期の方が補充ない?少なめ?なところはいいなと思いますが、まぁホルモン補充のほうが仕事の予定をつけやすいので、働いているとホルモン補充になりがちかなと思います。 膣座薬→出てこないように15分は横になるをや…

ユッケジャンを作ろうか迷い中

我が家、近くに焼肉屋があるので、匂いが漂ってくるのですが、 この前ユッケジャンの匂いがしてきて、食べたい!ってなったんですが、 そのためだけに焼肉屋さんっていきづらいし(予約取りづらいお店)、 市販のは砂糖入っているしで、 自分で作ってみようか…

産院へGO

分娩のための病院に行ってきました。 まだ不妊治療のクリニックも卒業できてないのでしばらく両方通院です。 産院と言っても大学病院です。 なんせヘパリンを続けないといけない人なので、今のクリニックに行くときから大きい病院じゃないとダメだよと言われ…

出生前診断なんてなければよかったのに

ずっと悩まされています出生前診断。 私は40歳手前で高齢出産の部類に入るので、やはりリスクは高め。 前の流産も不育症かもしれないし、染色体異常かもしれない。 産まれてきて障がいがあったら、それはそれでできる限りのことをやっていこうという思いがあ…

つわおわってない!

昨日つわおわっぽいって書いたんですが、 今日はえらく気持ち悪い… これはつわおわってないのでしょう… 昨日平気だっただけに、今日気持ち悪い反動がつらいっす… 油断ならぬ

つわおわっぽい?

ninaruによると9週はつわりピークということですが、なんかおさまった気がします。 やっぱり9w0dが自分の中では一番酷かったです。一日中気持ち悪かった…。 ただもともと吐いたりしない軽めな人なので早いのかと思います。 あと、つわりの原因はホルモンと…

忘れもの

とうとうやってしまいました… 出勤のときは職場でヘパリンをうっているのですが、もってくるのを忘れたことに職場近くで気づくという… 通勤片道1時間かかります 悩みました… 出生前診断のときは一日空けてもともいうし… そもそも戻ると始業時間には間に合わ…

9w2d通院

前回、これくらいでダメになったし、 9w0dがピークで気持ち悪かった?というかんじでつわりが治まってきた気がするしで、 ダメかもと思っていた通院でしたが、 無事心臓が動いてました…よかった… 死刑宣告の気分?と思いながらクリニックに行きましたよ… 心…