むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

教育訓練給付金の申請書を出しに行ってきました

教育訓練給付金の書類がそろったので、ハローワークに出しに行ってきました。

午後休をとって出しに行きました。

私の管轄のハローワークは平日日中しか受け付けていないですし、

郵送するには金融機関にハンコを押してもらわないといけなくて、結局そのハンコもらいにいくのに平日昼間にいかないといけないから、もう普通にハローワークに出しに行きました。

 

はじめてハローワークに行ったのですが、職員さんが優しいなぁと思いました。

もちろん制度上受けられないものには受けられないって説明されていますけど、

相談者の説明を拾いながらやさしく話してるなぁって聞いていました。

そして若い相談者が多かった・・・。みんないろいろあるよね・・・。

 

手続き自体はすんなり終わりました。

申請の日が受給日になるそうで、そこから3年間は教育訓練給付金は使えないということになります。

これ数日でも早く申請していたほうがよかったのでは・・・と思いましたね

まぁ3年後に使うかわからないし、

なんか職員さんの言い方からすると制度が変わりそうでしたけど。