むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

シュレッター購入

今週のお題「買ってよかった2021」 普通に書こうと思っていたのですがちょうど出ていたので入れてみました(笑)↑ 大掃除・・・って捨てるほうだと思うのですが、 シュレッターを買いました。 というのも引き出しに書類がたまりすぎていて・・・ 自営をやって…

不妊治療と飛行機の予約

以前記載しましたが、不妊治療していると、飛行機に乗ってどこか行けるか読みづらいですよね。 今年の帰省は本当に読めなくて、残席数席になったところでギリギリに取りました。 有給がとれる夫は先に帰省していますが、頑張って朝早い安めの飛行機にしても…

ロボアドバイザー(投資)との個人的付き合い方

いろいろなロボアドバイザーってありますよね。 でも基本的に手数料が高いのかなって思います。 手数料の安い投資信託がありますからね。 と言いつつ、2つほどロボアドバイザーを使っています。 まぁ使っているというほどでもないんですが、 ほんと少額しか…

仕事納めです

やっとこさ仕事納めです。 仕事を勝手にふられるタイプなので、自由に有給設定できず、 年末は滑り込みがでかねないので休めていません。 私以上に来そうな子が有給とってますが、勇気あるな・・・というか、 きたら他の人が対応しなきゃいけないんだよな(…

薬の飲み忘れが怖い

毎日同じ時間に薬を飲むように言われていて、ときどき忘れます(え) 思い出して慌てて飲んでいますが・・・ 何かをやったら薬を飲むって習慣づければいいんですが、 むずかしいのが食後30分は空けてというやつです。 食べたら飲むでつながっているといい…

クリスマスは推し活

クリスマスだから甘いムード みたいな人間じゃないので、特にクリスマスだから何ということはありませんが、 今年は推しのライブでした。 これがまた期待以上に満足度が高くて、生きていてよかった・・・ってなりました。 今はメインは別の活動をしている方…

すねる夫にゲンナリする

子どもがいないからかなぁと思いますが、 現在の我が家はほぼ一人暮らしどうしが一緒に暮らしているくらいのものです。 そのせいか、夫は私の音にとても敏感です。 結婚してから私はなるべく音を立てない生きている気がします。 くしゃみするだけで毎回びっ…

早朝ジム

運動不足に耐えきらず、お金かかるのけどジムに登録したわけですが、 在宅もあるので出勤の日で行けるとき、頑張っていってますよ 朝市のレッスンに出てお風呂入って、職場であち~って言いながら始業を迎えるって感じになっています。 頑張りきれない動きも…

You Tubeリベラルアーツ大学「【FIRE仲間】厚切りジェイソンと学長がお金を語る【対談】」を見ました。

FIRE界隈では最近本を出版されたことでよく見かける厚切りジェイソンさんが出られているということで、リベラルアーツ大学の【FIRE仲間】厚切りジェイソンと学長がお金を語る【対談】を見ました。 まずは、おもしろかった もともと厚切りジェイソンさんのネ…

楽天利息どうなったか2021年12月

寝かしておく楽天ポイントを楽天利息に入れてみたという話をしました。 munimunitsu.hatenablog.com 言うても年利0.108%ですよ ふと思い出して見てみたらこうなってました。 スクショとる前に700P追加しちゃいました。 7000入れて、1P増えてま…

パンプスはこのブランドじゃないと・・・

私は足の人差し指の付け根くらいの骨がでっぱってるのか、 昔からパンプスを履くと足が痛くて痛くて、 なんでみんな歩けるの!? って思っていました。 外反母趾の方も多くて、外反母趾用の靴屋さんもありますが、 この足裏の骨って人とつらさを共有できたこ…

移植周期始動

移植周期・・・っていつからカウントするのかよくわからないのですが、 来月移植するためにピルを飲み始めます。 今の時期からだと年越しまでです。 飲み忘れないようにしないと(>_<)

閉院をきいて改めて思うこと

クリニックが閉まるのは先生のお身体の関係なんですが、 つくづくこういう話を聞くたびに、FIREしないとって気分になります。 先生はだいぶとご高齢なのですが、 自分の父親が定年退職からほとんど時間たたずに病気になって制約を受けるようになったんですね…

クリニックが…

もうすぐ閉院することを知りました。 ちょっとショック とは言っても私は先生の考え方で妊娠できるかできないかはそれまでにわかる状態まではきていますので、ある意味最後まで見れる最後の患者のうちの一人かもしれないです。 いろいろな考え方、いろいろな…

残業

またいっきに仕事がきて残業しても終わらない日々になってしまいました。 担当ごとだから仕方ないとはいえ周り帰ってる中やってるの悲しくなりますわ 早ければ今日にでも生理始まると言われていましたが、なさそうです

胚盤胞を見ていて…

クリニックで、受精卵が分割していくのを日ごとの写真で見せてもらったんですが、分割胚で凍結した後に残った子達も胚盤胞として凍結できるかの経過を見せてもらいました。 なんか…ピザ生地みたいでw 分割のところはもう見分けつかなくなってるし周りに耳が…

凍結できてました♪

やっと凍結できたか確認できました。 2個凍結できてました。もう1個おまけも。 第一関門突破! いや採卵できるかが第一だったかもしれないから第二? そして移植周期の説明も受けてきました。 自然でもいいと言われたけど、日程の予測をつけたければホルモ…

試験受けたり買い物したり

試験終わって小腹満たしてのなうです。 おなかへると力出ないしイライラしちゃうタイプ。 あまり望ましい体質ではないのですが… 試験はまぁ、読むべきところは一通り読んだからOKとします。落ちてももう受けないかな 先週、仕事着のスカートのチャックが壊れ…

勉強デー

まったく勉強が間に合ってない(本が一通りも読めてない)のに明日資格試験で(そんな本が分厚いと知らなかった)、 今日は勉強デーです。 気分転換にカフェ行こうかしらと思いながらお勉強します。

ふるさと納税完了

ふるさと納税申込み完了しました。 どうしようかな~とずっと思ってきましたが、次のとおり。 結局、年末年始に帰省しない実家に、蟹と日本酒。 帰省する義実家に蟹。 自分の家用にトイレットペーパー。 義実家は年末年始にお世話になるので少ないくらいです…

積立原資

マネックス証券で積立をすることにしたのですが、 その原資については、自分の中で二転三転しています。 一つはまだ働いている割に現金比率が高いから、 定期預金になっているものから積立していく方法。 ただこれ、微々たる利率なんですが、満期が来ていな…

もう一個、投資信託積立口座を作りました。

来年からのお金のもろもろを調整している昨今なのですが、 マネックス証券の口座を作りました。 来年1月からクレジットカードでの積立に適応予定ということがあったからです。 マネックスカードによる投信積立の開始時期について | 最新情報 | マネックス証…

積立NISAを設定した

これまで一般NISAにしてきたのですが、来年からは積立NISAにしました。 そして、そろそろ設定できるということでやってきました。 今までもNISA口座以外でクレジットカードで積立をやっていたのですが、 それを一部積立NISAに移します。 積立NISAの上限額は…

採卵翌日

採卵翌日です。 抗生物質は飲み続けていますが、違和感もほぼなくなったかな。 痛みも少ないクリニックな分、回復も早いのかなぁと思います。 凍結の可否の結果含めて次は来週の月曜日以降に来てね~って言われてます。 とりあえず勉強が間に合ってないけど…

採卵終わりました

採卵終わって家に帰ってます。 局所麻酔なので動けます。ちょっと歩くとモヤっと感はあるのですが…。 相変わらず消毒が一番痛かった←要するにそんなに痛くない。 ポリープとるときもそうだったんだよな あのクリニックは検査からほとんど痛くないので助かり…

クリニックに向かってます

おはようございます。 採卵のためクリニックに向かっています。 ドキドキドキドキ 局所麻酔で、少し怖いなーと思います

採卵日が決まりました

採卵日、明日です 日々仕事とクリニック(の待ち時間)で1日が終わっている状態で更新できずでした。 子宮が腫れてるのかなぁって感じがあるのと、排卵してしまわないのか心配なので、明日採ってもらってホッとしたいです。 成長が遅くて誘発剤多めだったから…

成長が遅いとお金かかる〜

毎日通院がんばってます。 卵子の成長が遅くて、注射の量も通院回数も多くて…めっちゃお金かかってます そして3日前くらいから違和感。 高刺激でパンパンにしているわけでもなく成長も遅いので、OHSSになりかけてるのかなー とりあえず今週期での移植はダメ…

身体を温めること

高齢で妊娠される方や不妊治療された方の記事を読んでいると、 よく出てくるのが身体を温めるようにしたという話ですよね。 ほかの要素もあるのかもしれないけど、そこはベースなんだろうなぁって思っています。 というのも、結構身体が冷えていると言われる…

採卵日がいつになるのか

採卵日いつになるのか、気になります。 先生は夫の精子が必要だから出張を入れないようにということを心配していますし、 それはもちろんなんですが、 私の仕事の調整が!!! いついきなり休むかもわからないからなるべく前倒しでってやってるけど、 やって…