むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パパママ講座

市が主催するパパママ講座に行ってきましたー かなり集中して聞いたからか疲れて、帰って昼寝しないともたなかったです(笑) 動画でも見ていましたが、そうなのかっ!ってこともたくさんあって、 本物の赤ちゃんでやるのはもっと大変なんだろうなぁ 人形何…

ベビーカー問題②

軽さだけでなく振動も考えて再考せよとなったベビーカーですが、 無理矢理ベビーザらスやアカチャンホンポに連れて行き、売り場の人に捕まって説明を聞くことで夫氏の意識も変わってきたかなと思います。 最初はCombiの販売員さんに捕まったので、Combiいい…

歯医者

妊婦健診後に、2回行ったけどずっと状態確認だったな… 毎回歯並びをえらい褒められるやつでした。 親知らず抜いた方がいい、虫歯は一本は治療した方がいい けどどっちも出産後 ということで先延ばしになりました。 あとは虫歯の初期のようなのがあるらしく、…

ブラックフライデー

各所がブラックフライデーをやるようになって、どこで何買っていいやら(笑) 例年ならスルーだったりするのですが、今年はベビー関係のものを買わねばと色々見ては悩み… まだ6ヶ月なので本来なら買い揃えるのってもう少し後ですよね…でも買うなら安いとき…

NISA恒久化

いまいちどうなるのかよくわからないNISA恒久化ですが、 普通も積立も両方恒久化って話が出てきましたね https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA256MV0V21C22A1000000/ 恒久化は歓迎なんですが、 普通を恒久化するなら積立いらなくない…?と思ってしまった…

体の性別はわかった

検診で、身体的には男の子とわかりました。 未知だ…。 周りは男の子が多く、いろいろと大変そうなので、正直うっ…てなりました。 まぁでも女の子だったらの心配もたくさんあったので、男の子でも心配はあるんだけど、 少し気は抜けたかなとも思っています。 …

陣痛タクシーの電話帳登録時に工夫したこと

陣痛タクシーは3社に申し込みました。 すぐに電話かけられるように電話帳に登録しましたが、そのときに工夫したこととしては、 タクシー会社名から登録するのではなく 「陣痛タクシー 〇〇会社」 と全ての会社名に陣痛タクシーをつけるようにしました。 そ…

西松屋

西松屋の大感謝祭ということで、お安くなっている商品があるので行ってきました。 今回狙ったのは「あわぴよ」です。 ゲットしてきました。 あわぴよは西松屋で買わないとですからね ちょこちょこ買っているけど最終的には安い時に買いきれなくて定価で買う…

電気代とガス代

エアコンの時期が終わったので高いなりに電気代が下がりましたが、 寒くなってお風呂の温度が上がったり、そもそも水が冷たいから温めるのに時間がかかったりでガス代が上がりました…。 総合的に以前より上がってますね。 お子が産まれると室温や湿度を一定…

ベビーカー問題

ベビーカーだけは調べていた夫ですが、 決めていたらしいものに物言いをつけました。 それ振動軽減される?と。 乗り心地悪かったら乗ってくれなくなりますよねー 車のない我が家でベビーカーに乗ってくれないのは非常に困ります…。 私的には、高いものでも…

旅行の足予約

産前の旅行に温泉に行こうと思っています。 大浴場で滑っても嫌だし、お腹出ているだけでなくヘパリン注射でない出血とかあるしで、温泉付きのお部屋を予約していました。 全国旅行支援が使えないと言われたところから使えることになったりとしましたが、お…

母乳外来、母乳相談室を調べる

今のところ仕事復帰もあるので混合で考えていますが、 母乳がどうなるかって生まれてみないとわからないですよね。 特に私は乳腺炎になりそう (´・ω・`) ということで、近くの母乳外来と母乳相談室を調べました。 クチコミもみながら… あまり便利な場所には…

陣痛タクシーを申し込みました。

まだいいかなーって思っていたのですが、最近育休復帰した同僚からいっぱいのこともあると言われ、マジかってなって申し込みました。 我が家は車がないので、電車で行かない限りタクシーにお世話になるしかないので、必須なのです。 地域的に対応してる会社…

ベビーザらス

ブラックフライデーということでベビーザらスに行ってきましたー といってももらえるものもあるみたいなので、安くなっている消耗品だけとしました。 結局買ったのは、 おしりふき 使用済おむつ用袋 清浄綿 です。 みなさんおしりふきはいくらあってもいいと…

ジェンダーリビール

体の性別がどうだろうと中身もそうとも限らないしなぁって思って、性別ねぇ…と思ってるんですが、 帯祝をもらった義実家には何かお返しをしたくて、 ジェンダーリビールのクッキーを送ろうかと思ったんですが、 将来のお金を考えてシビアになった夫氏から高…

魚を食べなきゃと思うけれど

つわりも治ったのですが、未だに肉の塊とかガッツリ魚ってのは避けたい気持ちになってしまいます。 でも魚を食べて赤ちゃんの脳の発達に必要なDHAをと言われると食べなきゃと思うんですよね…。 ただここにまたトラウマがあって、以前スーパーで買ったサーモ…

迷惑そうな胎動

大体どこにいるかはわかるので、服の締め付けとかは避けるようにしているのですが、 注射のときにずらしたりすると当たることがあります。 そしたらこの前 「んもうっ」 ってかんじで避けてるんだろうなって胎動がありました(笑) 迷惑そう(笑) 注射後に…

安産祈願

昨日、戌の日だったので安産祈願にいってきました。 地域の大きめの神社に行ったのですが、11月でした…七五三がいっぱい(笑) 専用のご祈祷受付、和装の子ども達(笑) 今は男の子の羽織が凄くなってるから、女の子の着物より目がいきますね でも上着脱い…

歯医者

市で歯科の妊婦健診補助があるので行ってきました。 歯医者さんのお客さんゲットへの誘導じゃないかと思わないでもないけど、 かなりの期間行ってなかったこともあり、虫歯がみつかりました。 痛くないレベルですけど。 ということでしばらく通院します。 家…

自己注射の空気抜き

自己注射を始めた頃は少しの空気も残らないように必死に空気抜きをきていましたが、 注射しながら見てて思ったのですが、注射器を最後まで押しても空間は残るのでそこにある分の空気はよくね?とだいぶと経ってから気づきまして(遅い?) 大きな空気を抜くだけ…

出産前講座検討

コロナで中止になっていた出産前講座も復活しているようで、申し込まなきゃなと調べました。 ただコロナがあった分動画も増えていますね 動画で勉強しながら、実際にやってみるということになりそうです。 見るだけじゃできる気しないし、 むしろ人形相手に…

扶養をどうすればいいのか…

出産前後の手続を調べてたのですが…これであっているのか… 我が家、私が産休に入ると来年は103万以下になりそうなので、夫の扶養に入ったほうがよさそう。 手続は産休に入って5日以内に夫が手続。 子どもも産まれて夫の扶養に。 でも私が仕事復帰すると私の…