むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

住民税の納付書が届きました。

そんな会社あるんかいなと思っていたら自分の会社がそうだったという、産前産後休暇は給料がでていた身だったのですが、

育休期間に入ったので給料は無くなったので、

住民税の納付が普通徴収に切り替わり、納付書が届きました。

 

たっかーい!

 

前の年の収入が反映されるからしょうがないとはいえ高いですよね。

普段から手取りがどんどん少なくなっていく・・・( ;∀;)と思っているところですが。

自営業時代も自分で払っていたので、初めてのことではないとはいえ、口座からこのお金を引き出して払わなきゃなんだよね・・・と思うと口座のお金が減るのは嫌だなと思うのです。

ま、払いますけど。

復帰した年の住民税は低くなるわけですが、ボーナスもでないから、しょうがないとはいえウオーッ( ;∀;)って気持ちにはなります。

 

キャッシュレスで払えるようになっていますが、キャッシュレスの上限額を超えるのでおとなしく金融機関に行こうと思います。

コンビニは、以前払ったはずが払えていなかったということがあったのでこういうときは避けます。

子の散歩ついでに行ってきます。

 

育休手当は2か月に1度ということで、1月の収入として把握しづらくなるので、その収入とは別に口座の残高を確認して足りなくならないように見ていきたいと思います。

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村