むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

子育て費用

まだ妊娠もしていないのに考えるのが子育て費用。

むしろもともと子どもに興味なかった一因に子育て費用だったりもします。

 

子どもが多い家庭を見るとすごいなぁと思います。

いろいろ見ていると普段の生活に溶け込むお金と教育費という感じでしょうか。

祖父母から教育資金もらえないかしらって思っちゃいます(笑)

といっても自分が祖父母になったときにそれができるかっていうとわからないからなぁ

うちの親が、祖父がいとこの教育資金はだして、うちの分は出さなかったと文句言っていたのも思い出します。

夫のところも、きっと妹さんのところにだけ出す気がします。

 

自分が親に私立はダメとか言われずに育ってきたし、

公立受けるのでも滑り止めに私立を受けるってこともあるじゃないですか。

私は公立優位の地域で育ったので、公立のほうが入るのが難しいというイメージです。

子どもを産むからには、それなりにお金を負担して教育を受けさせてあげたいです。

大人になると親ってすごいなぁってつくづく思います。

 

他方、私はFIREしたいと思っていますし、推し事もあるので、そことのバランスも必要です。

そもそも子ども産んで今までのように共働きできるかもわからないですよね。

そうなってくると早々にセミリタイアになるかもしれません。

 

考え出すともんもんとしますが、まぁ今やれることをやるしかないんですよね