むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

ふるさと納税と医療費控除と

年末も迫ってきて、そろそろふるさと納税もやらなきゃと諸々本気出して計算しました。

なんとなく来年の税金から引かれるから妊娠した場合を考えるとその月分収入を減らして考えないとなのかと思っていたのですが、

ダイヤモンドZAIを読んでいたら「今年の年収を基に計算される来年の住人税の2割」と書いてあって、あ~住民税は妊娠しても払わないといけないから変わらないのかと。

 

会社員をやっているのでワンストップ納税でやっちゃえば確定申告をしなくても済むのですが、不妊治療をやってるみなさんはあれですよね~医療費控除ですよね~・・・

めんどくさい(>_<)

自営から会社員になってなにがいいって確定申告しなくていいのがいいのに・・・

世帯でやるんだから私がやらなくてもいいのですが、収入高いほうのほうが税率が下がって云々と書いてあったのとすでに夫氏はワンストップ納税をやってしまっているので(確定申告したらそっち優先になるだけでできるようですが)、しょうがないので私がやります・・・めんどいです・・・

 

ふるさと納税の上限額にも医療費控除が影響してくるんですよね。

ちょっと額が固まりませんが、まぁ払いすぎてもあれなので、抑えめな額にしておこうと思います。

 

ふるさと納税の返礼品もどうしようかなぁというかんじですが、

夫氏の実家優先になって私の実家に正月に帰れないので、

実家に送る品にしようかなと思います。

蟹と日本酒かな・・・