むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

e-TAXのはじめ方を確認してみた。

医療費控除の関係で確定申告をせねばならぬのですが、

e-TAXというものがあることは知っていたので、一応使い方を見に行ってきました。

一応というのは昔はカードリーダーが必要で、それを買いたくなかったのです・・・。

 

とはいっても、前職で毎年一月に大病するおじさまがいて、

その人にe-TAX楽ですよと言われていたので、

今どうなっているかなぁと確認です。

 

ご利用の流れ | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) (nta.go.jp)

 

んー利用者識別番号はマイナンバーカード作らなくてもいけそうだけど、

電子証明のほうがマイナンバーカード以外だとめんどくさそう。

 

マイナンバーカード作ってないんですよねぇ

マイナンバーカード作ってる人にはいいんだと思います。

 

やっぱり今回も紙でオリャってだしに行くしかなさそうです。

自営やってたときよりは楽なはず。