むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

積立NISAを設定した

これまで一般NISAにしてきたのですが、来年からは積立NISAにしました。

そして、そろそろ設定できるということでやってきました。

 

今までもNISA口座以外でクレジットカードで積立をやっていたのですが、

それを一部積立NISAに移します。

 

積立NISAの上限額は年40万なんですが、

12か月で割ったら33333円。

なんでこんなキリの悪い数字にしたん・・・?

 

年の途中からやればそりゃ割り切れる月数のときはあると思いますけど、

基本20年積み経てるから年の途中からやるときのほうが少ないですやん

 

まぁ33333がマックスなので、

5万円マックスのクレジットカードに合わせるためには、

NISA用が33333円、それ以外が16667円

やっぱキリが悪い。

まぁでもそれで設定しました。

 

今までは25000円ずつ別の投資信託に設定してたんですが、

まぁNISA内で25000円とそれ以外にすればいいんでしょうけど、

めんどいんで片方の銘柄に33333円、もう一方の銘柄に16667円にしました。

いくら積み立ててきたかなぁってわかりづらくなるなぁ

どうせ途中で積立以外に入れているところもあるのでわからないんですけどね