むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

閉院をきいて改めて思うこと

クリニックが閉まるのは先生のお身体の関係なんですが、

つくづくこういう話を聞くたびに、FIREしないとって気分になります。

 

先生はだいぶとご高齢なのですが、

自分の父親が定年退職からほとんど時間たたずに病気になって制約を受けるようになったんですね。

会社にいると若くなくなったOBの情報が流れてきたりしますし。

 

あ~年齢重ねてから仕事をやめるとしたのでは、仕事で人生が終わってしまうのではないか・・・

って思うので。

 

それでいい人はいいんです。

仕事が楽しい人や生きがいである人はそれでいいという人もいると思うんですね。

 

ただ私は仕事をそうは思えないので、

仕事でそうしようとすると収入は差し置いて一個一個の案件に全力でやりたいのですが、

それをFIREしていない段階でやると食べていけないので、

やはり経済的自立をしたい(REはまぁそのときしだいですよね)

そう思うのです。