むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

ロボアドバイザー(投資)との個人的付き合い方

いろいろなロボアドバイザーってありますよね。

でも基本的に手数料が高いのかなって思います。

手数料の安い投資信託がありますからね。

 

と言いつつ、2つほどロボアドバイザーを使っています。

まぁ使っているというほどでもないんですが、

ほんと少額しか入れていないし、追加投資していないです。

 

なんでやっているかっていると、シミュレーションで「〇%の確率で達成できます」とか出るじゃないですか。

じゃあ見せてもらおうじゃないのって感じです(笑)

追加投資してほしそうな案内がきたりしますが、追加投資したらわからなくなるし、

最初に入れたお金で達成できるか見ています(笑)

 

あとは、積極運用に設定しています。

投資信託はなんだかんだ自分の守りの姿勢がでちゃうので、

自分の意志が働かないところで積極運用してもらおうって魂胆です。

 

2つとも今はプラスですが、今後どうなりますかね~

投資信託のほうが暴落のときも積み立てているので増えているように思います。

がんばれロボ~(笑)