むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

積立原資

マネックス証券で積立をすることにしたのですが、

その原資については、自分の中で二転三転しています。

 

一つはまだ働いている割に現金比率が高いから、

定期預金になっているものから積立していく方法。

ただこれ、微々たる利率なんですが、満期が来ていないので、

元本は削られないんですが満期まで待たないとその微々たる利率もないんですよね。

積立で増えたらその微々たる利率をこえたらいいんですけど、

長期的には超えるだろうけど、下がることもありますよね~って思ったりして。

 

もう一つは、ちょうど4月から昇給の可能性が高いので、

そこからまかなえるかな?というところで、そこも考えています。

ちょうどぐっとあがるタイミングなんですよね。

転職時もそこまで耐えることが前提で働いてきました(でもやっぱ耐えるのきついな。給料のわりに大変な仕事やもんな)。

計算上はそこで賄えるくらいになりそうなんですが(そもそも残業代でまかなえるくらいになってたし(遠い目)そっちかなぁとか。

 

前者だと、積立って時間をかけたほうがというところあるので、

定期崩して早く移したほうがと思うところもあるんですよね。

かといって、昇給の分もどうするかって話もありますしね。

両方積立すればいいんでしょうけど(笑)

なんとなく暴落用に余力を持っていたいとも思うんですよね。