むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

2人目は考えられない

不妊治療クリニックを卒業する際、まだ凍結卵あるから〜って話はありましたが、正直2人目は考えられないっておもいます。

やっぱり一番はお金ですね

今、1人目でもいろいろライフプランシミュレーションしてみて、予定よりもうちょっと働かないと厳しいかなぁと思っているのに、

2人目になったら子育てはできても老後資金は枯渇しそうです。

 

で、働くとなると2人の子育てにさける時間というのも自信がなし。

近くに頼れる親戚もいないし、何かあったときに対応しきれないって思います。

 

そうすると1人だよなって思います。

少子化がどうのはわかるけど現実的に1人だよなって。

子どもに必要以上に苦労かけたくないですしね