むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

高齢出産って貯蓄癖がないとピンチになりそう

職場の人と話していて、旦那さんの取得の関係で今月からの児童手当廃止になるかならないかギリギリの線ということで、

ふと思ったのですが…

 

日本って年序列が多いと思うんですよね

そうすると高齢出産になると必然的に年序列を経てきているわけで

 

そうすると児童手当廃止とか、所得制限にかかりやすくなりますよね

その人達も昔は収入少なかったわけですが…

月5千円でも、年6万高齢な分もらえなくなりがちというわけで。

 

首都圏とか1000万超えてても贅沢な暮らしなどできないですからね

さらにそこから教育費がかかって、教育費が終わる頃には自分の老後。

 

そうすると子どもが生まれるまでに教育費、老後資金にあたるものを貯めておかないと詰む可能性もある。

 

若い頃からコツコツ貯めておかないと年重ねるにつれて苦しい苦しい生活になりそうです。