むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

夫の育休期間はどれくらいがいいんだろう

ここ数日もんもんと悩んでいるのが夫の育休期間問題。

これしか取れないとかじゃなくて、ちゃんととれる職場だからこそ悩むという今はまだ贅沢かもしれない話です。

そのうち当たり前になるはずだけど。

 

取れるものは取るべきでしょと思いつつ。

取る人が増えることで社会が変わるはずだしね

 

うちは両実家は飛行機に乗らないといけない遠隔地だし、我が実家は介護あり、義実家のほうには活発な甥っ子2人あり

ということで手伝いは無し。

 

最低3ヶ月…いや6ヶ月

1年だと…?お互いが嫌になったりする?

 

出産予定が4月頭なので一歳までを考えても丸一年あるのです。

 

お金のことは…?

でもお金の効率を考えると私が働いた方が稼げるぞ?

でもずっと働いてきたからここはガッツリ仕事から離れたい…

2人の育児休業給付金があればまかなえなくはないだろー

 

そんな思いのせめぎ合いです。

 

あとワンオペしているうちに子どもが私しかダメになって、私も復帰したときに影響がないか?というのも気になります。

 

正解ってないのかもなと思いつつ悩みます