むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

悩ましいお金のこと〜産休・育休編〜

編とかつけてみましたけど、続くかわかりません(笑)

 

我が家は共働き、ベースは別財布で、一定額を出し合ってそこから生活費を出しています。

育休はまだもめてますが、両者長めに取得予定…ということで給付金分まで落ちるわけです。

 

このサイトがいつもらえるかまで出してくれて便利なのでシミュレーションしてみています。

https://www.office-r1.jp/childcare/ 

 

今ままでのように投資に回せる額は減るけど自己負担分は出せるかな…というかんじです。

ただもらえるのが出産手当金とかとくに後からなので産休入ってから4ヶ月は手持ちから出していく必要がありますね

確実にはみ出る出産費用とかも払うので口座に多めに入れておかないとショートするなぁという印象です。

それもたぶん産休入る月の給料からは住民税控除とかもあってかなり引かれるだろうと。

 

あといままでそれぞれが出していた額では、おそらく足りなくなるだろうと思われます。

保育園代と教育資金を貯めるのに。

そこをどうしていくか検討が必要です。

 

なんか私ばっか考えてる感じなので(映画ばっか見てる夫が考えてると思えない)、言わないとわかんないんだなと思い、検討するように申し付けました。

全部私にやらせるなー!