むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

一人っ子はかわいそうというのはわからない

一人っ子はかわいそうって見かけますね。

初めて見たときはビックリしました。

自分が一人っ子なので、何がかわいそうなのか全くわからないです。

 

家庭にもよると思います。

うちは一人っ子はなんでも買ってもらえるとかいいますが、そういうのもなかったです。

欲しいものが買ってもらえるのは誕生日かクリスマスと限定はされていました。

 

ただ習い事はたくさんしていました。

きょうだいのいる友達には、いいなーと言われ続けていましたね。いまだに言われます。

 

とはいっても塾はほとんど行っていなくて、一人で勉強しているタイプでした。

でも一人っ子だから昔から1人で楽しめるタイプだったので、1人で黙々は問題なかったです。

 

一人遊びが可哀想なんですかね?

でも近所の人とも遊んでいましたし、庭に1人で日本地図掘ったりするのは楽しかったですけどね。

人間いつでも誰かといるわけではないので1人で楽しめるのはいいと思いますけどね

 

自分の子どももおそらく一人っ子になると思います。

でも自分のキャパとしてもそれくらいがいいだろうと思っています。