むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

なぜこんなにFIにこだわるか

FIREのFIの部分は、Financial Indipendenceですが、

私はこれをはやく達成したいと思っています。

 

FIREに対して批判的な意見もありますが、FIREしたいと思ったからには、その人なりの思うところがあったと思うんです。

 

私の場合は、社会人なり立てから数年間は自営業をやっていました。

コネもツテもないところでやっていましたから、薄利多売になりがち。

お金を稼がないと生活できないから、安い仕事をたくさん引き受けて、

定時もないからひたすら働いて。

そのとき思っていたのは”もっと一個一個の仕事にじっくり向き合いたい”ということでした。

一つ一つの案件を書籍や過去の事例を事細かく調べてじっくり取り組んでいきたかったんですね。

でも思うようにできませんでした。

そのことがお客さんに申し訳なく思ったりして、どんどんこのままではいけないのではないかという思いに駆られました。

 

お金のことを考えなくてよければ、そこまでたくさんの仕事をうけないで、一個一個じっくりとりくんで、たくさん比較考慮したうえでベストな動きができるかもしれないのにって思っていたし、今でも思っています。

そこから、ひとまずお金を稼がねばと思い組織に入りました。

 

自営業時代がトラウマになっている部分もあるので、お金ができたからといって戻れるかというと心にひっかかりはあるのですが、ひとまずは貯めてみないとわからないという気持ちです。

特に災害があったときに動きたいとおもっているところがあって、それ以外のときは別のことをしているでもいいのかなと思ったりもします。

資格維持にかなりお金がかかるので、それもむずかしいかなとも思うのですが。

 

セミリタイアとかFIREのREのところはどやねんってところがあるのはわかりますが、

私としては、すくなくともFIは達成したいと思っています。