むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

自営業から会社員になった私が考えるフリーランスになる前に検討した方がいいこと

私は少数派だけどいなくはない、フリーから会社員になったパターンです。

私は資格を持っていってるからこうなったんですけど。

 

私が会社員になった理由って何かなぁって考えると…

・仕事が今後も取り続けられるかわからない=お金が不安。

・お客さんのクセが強くて疲れた。

・確定申告がストレス(脱税したいわけじゃないけど、ちゃんとできるか毎年不安)

・産休・育休手当、福利厚生がない。

ってことかなぁと思います。

まとめると、お金面と精神面かなって思います。

こういうところが自分は大丈夫かは考えてフリーになられた方がいいんじゃないかなって思います。

 

ただ、お金面は準備してからフリーになるってことも可能ですよね。

貯めて(増やして)、支出を最適化する。

これをやっておくと、お金面は落ち着くかなって思います。

 

精神面は、これはもう性格なような気がします。

会社員になってもだいぶと悩まされるくらいあまり自分はちょっと…。

 

もし経済的自立ができれば、お金面はクリアできるので、またフリーになって気になる分野の仕事をすることも考えるのですが、

精神面をどうしようって今でも思います。

嫌な思いしたんです。

 

同業の先輩にも相談しまくってましたが、ベテランの方が自分だっていまだに…と言われたとき、そうなのかという思いと共に、クリアできないのかって思いました。

 

ここまで私が考えたことです。

なんとかなる〜タイプの方は、フリーランスに向いてると思います。

そうでない方は準備してからにした方がいいんじゃないかなって思います。

 

職種にもよるのかもしれないですけどねー