むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

子育て費用についてもんもんと考える

子育て費用どうやって出していこうか…悶々としています。

きっと想定通りにはならないんだろうけれど、それでも先回りで貯めとく分は貯めとかないとね。

 

おそらく我が家は私が仕事をやめない限り児童手当は所得制限の5000円、高校無償化も対象外。

いざというときはそれぞれの貯蓄から出すとしても、家計から毎月どれくらい貯めるか。

大学費用は別に貯めます。

 

実家への帰省にもさらにお金がかかるようになるので、そこも貯めていかないと。

足りるかなぁ うーんって悩みです。

自分の積立割合減らせば足りるんでしょうけどね。そこ減らすといざというとき出せない気がして。

 

外食費は減らしていくことになると思います。

通信費は試行錯誤です。子どもがどれくらい必要になるのかと…わかりません。

 

予備費が貯まりにくくなるので、それも足りるかなぁと不安です。

子どもが生まれる前に洗濯機購入予定で、それでまた減っちゃう…