むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

扶養をどうすればいいのか…

出産前後の手続を調べてたのですが…これであっているのか…

 

我が家、私が産休に入ると来年は103万以下になりそうなので、夫の扶養に入ったほうがよさそう。

手続は産休に入って5日以内に夫が手続。

 

子どもも産まれて夫の扶養に。

 

でも私が仕事復帰すると私の方が所得があるので私のほうに子どもの扶養を切り替え…ですかね。

夫もはずす手続が必要なのかな。

 

健康保険は私のものは私のままでいけるのかな

私の健康保険の方が手厚いので維持できるなら維持したいのですけどね…

 

国民健康保険ではないし会社もまたぐので聞くところがなくてこれでいいのかなぁ…と思ってます。