むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

NISA恒久化

いまいちどうなるのかよくわからないNISA恒久化ですが、

普通も積立も両方恒久化って話が出てきましたね

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA256MV0V21C22A1000000/

 

恒久化は歓迎なんですが、

普通を恒久化するなら積立いらなくない…?と思ってしまったり。

両方使えるようになるとかならいいですけど、片方なら普通NISAの中で積み立てればよくない!?みたいな。

 

今まで普通は枠が大きいけど短い、積立は枠が小さいけど長いって違いだと認識していたので…

 

個別株もある程度いじって、もう積立でいいやと思っている私としては、両方恒久化するなら、普通で満額積み立てます。

配当なしのものに積み立ててるから通常時は旨味なしだけど、取り崩す時に影響ありかなと。