むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

iDecoが生命保険の代わりという考え方

この考え方には初めて触れましたが、確かに。

https://froggy.smbcnikko.co.jp/42525/

 

この前新人に、申込書配られたからってホイホイ生命保険に入るもんじゃないよって話をしたのですが、

キョトンってかんじだったなぁ

 

それどころか何年も働いている人でも、私の考え方とは全く違くて、えーって感じでした。

うちは夫も私とほとんど同じ考え方だし、なんなら親も同じような考え方なので、ここまで噛み合わないかってくらい考え方が違う。

 

いまだにお葬式代のために生命保険とかいう人いるんだという衝撃。

私より年下なのに

 

私が仕事を始めたときから知っていたらよかったなぁって思うのは、

生活防衛資金を貯めたら、あとは投資って考え方なのですが、

若い頃には響きにくいのかもなぁ。

長期投資を考えたら若く始めた方がって思っちゃいますけどね。

 

まぁ危ないところは止めつつ、押し付けないように気をつけたいと思います。

仕事の先輩ってそこまで面倒見るのかってかんじですが笑