むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

積立投資を増やした話

これまで積立NISAと併せてのカード積立50,000円と、別口座でのカード積立50,000円をやってきたのですが、優待熱もおさまった今、口座に現金として動かないものがあるのが気になり月20,000円分の積立設定を増やしました。

iDecoもあるので月の積立は13,2000円になりました。

 

といっても、うち積立50,000円とiDeco分はボーナスごとに6ヶ月分取り置きしているので月の収入から出て行っているわけではないので収入がそれだけあるわけでは無いのです笑

まぁ他に会社での積立もあるんですけど…。

 

今回増やした20,000円は、配当と年ごとに余った分を証券口座に入れたものから何年か賄える分なので、新たな確保でもないです。

生活防衛資金は他にあって、油断すると現金比率ばかり上げてしまうので、積立設定にしました。