むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

お金問題はやっぱり悶々としてしまう

親がやってくれていたことを子どもにやってあげられないって話をよく目にしますが、

ほんとそうだよなぁと頭の電卓を叩きながらも思っています。

 

うちの状態としては、その時としては払えるかもしれないけど将来困らないかというところが引っかかります。

 

私は学校は大学以外公立だったのですが、習い事をけっこうたくさんやっていて、それに救われてたところが多いけど、

けっこうお金かかってただろうなぁと。

物をあまり買わない、冷蔵庫内は割引シールの貼ってあるものばかりの家だったので、経験に金を使う家だったんだろうなと思うのですが、

老後資金も足りないと言われたことがなくて、

すごいなぁと。

 

少なくとも自分も老後資金を子どもに頼るようなことはしたくないし、学費はだすようにすると思っていますが、

そこからプラスでどこまでお金を出せるかと悩みます。

どれくらいがいいバランスなのかなぁという悩みというか。

 

子どもが目の前にいれば仕事辞めたいという気持ちも飲み込んで働き続けられますかね

そっちも実現したいのですが。