むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

4月は予算オーバー

4月の家計を締めましたが、わかっていましたが、予算をかなりオーバーしました💦

わかっていたんです。

我が家は車がないので必要なときはタクシーで、出産直前と退院後はタクシー使ったこと、いろいろ必要なグッズを買ったことからいっきにオーバーです。

結婚してから今まで超えたことなんてなかったですけど、仕方ないですね。

これまでにとっておいたお金から補填しました。

 

内祝はお祝いで賄いましたので、そこは家計から出ませんでした。

あと残ったお祝いはこれまでの医療費に補填しました。

 

子ども用に貯金する場合もあると思いますが、教育費は別に貯めるので、それでなんとかということで。

医療費は保険金とかも補填しましたが、なかなか全部補填し終わるまでには時間がかかりそうです。

あ、一時金入るの忘れてた