むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

一人で出かける罪悪感

一人で出かけるのは、まずは自分の通院というのが、罪悪感がなくていいよなと思っているところです。

夫は子を任せてでかけることに肯定的です。

自分だってでかけるし・・・ということです。

 

ただ、私的には罪悪感がすごいです。

少し先ですが、地元で友人の結婚式がひらかれることになりました。

お金はかかりますが、日帰りはできます。

子のお風呂には間に合わないですが・・・。

 

行くかどうか、かなり悩みました。

私の結婚式には遠くから来てくれた人で、ほかの人も出産後に日をおかずに来てくれた人もいたのです。

ただ、長時間家をあけて、一人でいれるのが大変なお風呂に間に合わないということが気になりました。

 

行くのやめようかなと思っていたのですが、相談したら行ってきなということでした。

 

夫ができるかということが不安なわけではなく、自分の罪悪感なのです。

母親なのに・・・ってところでしょうか。

今回出席連絡が早めにきてしまったので悩みましたが、これがすでに一人で出かけるということを始めていればちがったかもなと思います。

その一番罪悪感がないものは自分の病院だと思います。

行く必要があって、子を連れて行く方が負担になるから一人ででかけるという罪悪感をかんじない状態だからです。

この機会はもうすぐあるのですが、まだ体験していないので友人の結婚式のほうがひっかかってしまいました。

 

美容院や産後の骨盤矯正など、一人ででかける機会も作っていくことになるとおもうのですが、自分を肯定できるところから始められるとよかったなと思います。