むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

子育て支援金が振り込まれました。

それだけじゃ出生率はあがらんわって周りの子持ちの方たちは口をそろえて言いますが、

もらえるものはありがたくいただきます

ということで子育て支援金10万円のうち5万円が振り込まれました\( 'ω')/

 

ベビーカー代に補填しようと思っていたのですが、

ベビーカー代は親が払ってくれるというので、

その5万円はこれまでの医療費に補填しました。

 

私が出している不妊治療と妊娠してからの医療費は100万円こえてますから、スッと消えるかんじですね(苦笑)

医療費控除分も医療費にスッと消える予定です。

 

まだまだ残る医療費はこれからの家計から毎月補填していきますが、補填が終わるまでにだいぶと長くかかる予定です。

なかなかこんな立替でやってる家はないのかもしれませんが、流産してしまったところで家計の余剰資金が尽きていたので、この方法を取ったのでした。

私のほうが体の負担もあるので、夫には多めに出してもらってもいいのかもしれないですけどね~