むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

来年の投資予定を悶々と考える日々

年初に来年の投資を整えようと思って、

今悶々と考えています。

 

例年なら収入がある程度読めるのでそれを元にやるし、ほぼ変わらないのですが、

来年は産休育休でイレギュラーなので、

どこまでやれるか、口座のお金もないと…支払いが…と考えています。

 

iDecoと積立NISAは必須で続けるつもりで、

その予算は今月のボーナスから確保予定です。

毎回その後6ヶ月分をボーナスから確保するようにしていますが、今回は12ヶ月分確保予定です。

そこからのプラスアルファをどれくらいいけるかなぁと、育休手当のシミュレーションとか見ながら電卓叩いています(笑)

 

悩ましいのが、計算上確保できても、

不妊治療と出産費用を、私から家計への貸付の状態にしていて、家計から数万ずつ補填している状況なので、

いま貸付分がデカく、そこで私の口座がマイナスにならないかハラハラするのです。出産費用でまた出ていくし。

 

昨日書いたように定期とかはあるんですけど、解約して持ってこないとなので、カードの引き落としとはにらめっこしています。

 

一度精算しちゃえばそういうのはなくなるのですが、

定額で家計に出している分、家計に入ってしまえば財布が緩くなっている気がして、そこからも確保しないといけないっていうものがほしいのと、

単純に定期を崩したくないっていうのが(笑)

 

積立のペースを落とし過ぎても貯まるのが遅くなるしなぁとも思って。

かといってあと月5万が安全牌か?となっているところです。

 

一年で余った分を来年また積み立てればいいっちゃいいんですけどね

一年分の機会損失?と悩むだけです。

 

今年の配当が出揃ったので、その分は来年の積立に入れていこうと思います。