むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

麻酔の説明

麻酔の先生の説明をききました。

無痛分娩予定なのですが、帝王切開になることもあるので、帝王切開まで含めての説明でした。

 

局所でも脊椎と硬膜外があるのですね。

くも膜下とかが出てきて、昔仕事で頭の手術のいろいろ調べたことを思い出しながら聞いていました。

 

全身麻酔だと胎盤を通過するということなのでなるべく局所だと言われて、なるほどね~となりました。

 

ある程度陣痛は残すそうで、和痛ってやつねと聞きながら、どれくらいなんだろう・・・と不安にはなりました。

でも麻酔がないときは泣き叫ぶということなので、やっぱ麻酔がほしいなと思います。

 

それにしても、ある程度進むまでは麻酔は入れないので、痛いのは痛いわけで、痛みを感じないとどうのこうのいう意見に、なんなの!?って思います。

そんなこと言ってるのも少子化の一因の一部になってると思います。現に私はそれが嫌で避けてましたから。