むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

確定申告完了

やらないといけないときはこの時期の心に重くのしかかる確定申告。

やり終えました!

ひとまず心の重しが取れました。

あとは還付が振り込まれるのをまつのみです。

 

確定申告・納税機関は2023年2月16日から2023年3月15日となっていますが、

還付のみであればすでに受付開始しています。

 

今回のメインも医療費控除です。

自営業のときは事業所得からすべていれないといけなかったのでもっと憂鬱でしたが、

その点は、いまは源泉徴収票のデータを入れると済むので簡単です。

 

今回は不妊治療→流産手術→不妊治療→妊婦検診とあるので、かなりの量でした。

限度額を超えてしまうのではないかと思ったくらいですが、サプリメント代や出生前診断代をぬいていくとそれはなかったです。

 

還付金は私が立て替えているそれらの費用に充当します。

立て替えも100万円を超えているので充当大事です。