むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

産休・育休手当をシミュレーションしてみると落ち着く・・・かも

出産手当金と育児休業給付金、3分の2とか67%・50%とかいいますし、まぁなんとなく計算すれば分かる気がするけど・・・でもなんか不安というか・・・

社会保険料免除っていうけど・・・?

っていうなんかふわっとしていて不安という方もいらっしゃるかもしれません。

 

私もなんとなく計算はしてるけど、どうなん?って感じでした。

そしたら今はいろいろシミュレーションツールを作ってくださっていますね

シミュレーションできるサイトにポチポチいれたら、いくらいつもらえるというのが出てきて目安になりました。

私がよく見たのはこのサイトです↓

www.office-r1.jp

ちょっと年変わっちゃってますけど。

いまちょこちょこ検索していたら男性としてシミュレーションできるサイトもありました。

 

うちの夫も育休について考えるとき、「お金が・・・」と言っていましたが、シミュレーションできるサイトがあることを伝えたら、言うことがなくなりました。

何か納得したのでしょう。

 

私も手当もらえるので家計負担0にしませんしね。

これは自営業ではなかったところです。

このこともあって組織に入ったところもあります。

 

もし漠然と不安に思っている方がいらっしゃったら、いろんなサイトがありますのでシミュレーションしてみてください。

私はよくライフプランシミュレーションもいろんなところでやっています。サイトでやるだけなら勧誘もないのでいいです。