むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

読了「知っトク介護 弱った親と自分を守る お金とおトクなサービス超入門」

安藤なつさんと太田差恵子さんの「知っトク介護 弱った親と自分を守る お金とおトクなサービス超入門」を読了しました。

 


 

発売された時から気になっていたんです。

今妊娠中ですが、私の親は同世代と比べるとだいぶと年上です。

実際老々介護状態・・・

今のところ認知症はないのでなんとかやってもらっていますが(施設は認知症とかがないときついらしいですね)、一人になって、さらに年を取って・・・と思うと不安だなぁと思っています。

 

本には105歳まで生きることを前提に考えるとあって、おお・・・となりました。

105歳までと考えると本当に長くて・・・ちょっと一時期無理するではまかないきれないなと。

頼れるところを頼って、介護費用は親のお金からというのを、そうしないと無理だと思いました。

 

夫は勤務地の限定があり転職は難しく、私の職も首都圏が多いです。

夫婦ともに実家は飛行機でいかないと規制が難しい場所です。

そうすると近くに引っ越すのは難しい・・・。

その中でどう立ち回っていくかだなと思います。

 

介護というのは今後いつどうなるかわからないですが、それぞれのときにどう対応するかをシミュレーションするのにいい本でした。