むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

投資が不安だった頃の名残

今でこそ積立投資とか言っていますが(それでもなるべくリスクのすくない商品だけですが)

当初はやっぱり不安で、

でもお金を増やしたくて、

国債とか長期の定期預金とかに入れていて、

そういうのって満期までが長いのでまだ残っていて、

これ利率がいいのに回したいっっってなります。

 

解約すればいいですし、そのほうが利率的に有利だと思ってやればいいんですけど、

そこも性格ですよね

でもその分マイナスにはならないし…解約すると当初予定額より受取額が下がっちゃうし…と思って解約できないでいます(笑)

 

他にも定期預金がちょっと前に満期になるって連絡が来ていたんですが、

まーーーそのころ仕事が忙し過ぎて手続できずに、そんなに高くない利率で更新されちゃったものがいくつかあります。

 

生活防衛資金だよとも思うんですが、

もう少し防衛資金少なくてもいいんじゃないか?

投資はなるべく早く始めたほうがいいんだぞ?

とも思うのです。

 

この割り切れない性格がお金を増やす機会を減らしている気がします(^^;)

生活防衛資金は確保できてるとして、収入分は投資に回してますけどね