むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

私が投資を考えるようになった理由

リアル世界では投資の話はしない人が多いですが、

私が投資を考えるようになった要因は2つ。

 

①仕事が嫌で、自分を見つめ直した結果、転職どうのではなく、働くのが嫌だ辞めたいと思った(笑)

②親に投資成績を見せてもらったから、かなり増えていて、すげぃってなった

 

特に②は長期投資と複利のすごさを見ました。

今みたいに情報のない時によくやったよ親よ。

 

別に裕福な家庭という感じではない一般家庭ですが(冷蔵庫は値引シールばっかだし、安い卵が買えないと凹んでいるような親です)、その範囲でもお金を増やしていて、はーすげーとなったわけです。

 

実際に増やしてる人を見るのが一番実感が湧きますね

まぁそうい詐欺もたくさんなので、ほんと利害関係のないもともとの知り合いが見せてくれた場合ですけど。気をつけてくださいね。

 

この前、職場の子が証券口座は作ったけど、そこから一年くらい放置というので、

iDeco口座だけ見せてあげたら(掛金限度額一緒だから見せてもねぇ)、衝撃を受けて、すぐやります!ってなってました。

といってもこれからどうなるかはわからんからそこは自己責任で〜と言ってますけど。

 

本格的に取り組み出したのが、この3年くらいなのでまだまだ結果は大きく出てこないので、うーってなりますが、こつこつ長く頑張らないとです。