むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

投資信託を取り崩した話

基本的に現役世代は投資信託は取り崩さないが基本だと思います。

私も老後資金…というかFIRE資金?のための積立は基本的に取り崩さないようにしてます。

複利とか考えたら金の卵を産む鳥はまるまると太っていた方がいいわけで、いやもう太るだけじゃなく全体的にビッグであってほしいわけで、取り崩したくないですよね。

 

我が家は共働きなので毎月一定額を出し合って生活しています。

そこからも少しずつ積み立ててるんですね。

通常時は積み立てる一方でいいんですが、やはり不妊治療にはお金がかかる!

我が家は受精障害で顕微受精の体外受精ですから、お金がかかったわけです。

体外受精そのもの以外の日々の通院費も出していたので、貯まっていたはずの家計も限界がきました。

加湿器買ったからってのもあるんですけど(笑)

 

まとまって必要なときは夫が出していて、これから10000ずつ補填してくれればとか言ってましたけど(体で払ってない分払ってくれよとも思いましたが、確定申告で私が払う分も医療費控除でカバーしてもらうことで気持ちを落ち着けました)、これからもお金がかかるじゃないですか。

妊婦健診は助成金があるし、不妊治療に比べればかからないですけど、分娩費用はかかりますし、洗濯機は買い替えたいし、その他諸々かかりますし。

 

というわけで、こちらの投資信託を一部取り崩しました。

家計のために積み立ててるんだから家計のためには取り崩さないとね。

そりゃしょっちゅう取り崩してたらいかんけど。

 

ただ、コツコツ育ってきてくれていたので、まだ半分くらい残りました。

またこれをコツコツ育てていこうと思います(自動積立だからやることないけどね)