むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

長野①

長野旅行に行ってきました!

4、5月はすごく働いて、働きすぎて通常の労働時間に罪悪感や間に合うのかという恐怖感を抱くようになってしまったくらいで、違う土地の空気を吸いたい!という気持ちと、

治療再開となるとなかなか旅行行きづらくなるよねという気持ちで、

最初夫氏には無視されてたと思ってた旅行計画で、夫氏が再度言ってくれなければまた仕事しようとしていたところでした…。

 

思いのほか満喫してきました。

まずは善光寺

以前仕事で行ったことはあったのですが、仕事で行くと頭が仕事モードなのでほぼ記憶に残らず。

ただその前の仕事で一緒だった方が、前回の御開帳に行ったという話をしていたのがずっと頭に残っていたので気になっていたのです。

通常は5月のみのようですが、コロナで6月までということで行けました。5月は時間がなかった…。

 

細かいことわからないんですが、宗派ができる前だから宗派なしってのがいいなと思っています。

やーなんか違うかもだけど、派閥とか嫌いで…。

 

予想待ち時間より短い時間で入れました。

広くて立派でしたねー

前立本尊はその中では小さく見えましたが、そこから糸を繋いでるのかΣっとなりました。

 

戒壇巡りは、昔は真っ暗だったらしいですが、少し光があって、コロナでぶつからないようにするためなんですかね?

まぁ、わたしは後ろの賑やかな人にぶつかられてましたけど。

ちゃんと出たらアルコール消毒です。

 

リラックマ善光寺グッズで、リラックマが牛の格好してて、ん?って思ったんですけど、

牛って菅原道真のイメージ強くて、

牛に引かれて善光寺 からきてたんですね