むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

現時点での仕事に対する考え方

休みに入ってから3ヶ月が経ちました。

それも出産で死にかけました。

 

そんな中、仕事に対する考え方が変わったかというと…

 

なるべく残業しないで、とりあえずあと3年は今のところで頑張ろうかな

 

という気持ちです。今。

 

そもそも会社が取り扱っているものは自分が興味あるところではあるのです。同じような会社というのは今のところないように思います。ただ範囲が広すぎて対応しきれないのにどんどん来て責任を感じて嫌になるのですが。

他の会社の口コミを見たのですが、なかなかいい条件には当たらないなと思いました。前職に戻ると結構条件はいいのですが、ずっとは働けない職なので今戻るのはちょっとなという思いがあります。

また、今の職場で子どもがいる人がどう経ち振る舞っているかわかるので、数年はその真似をして子どもとの時間を確保したいとも思います。なかなか子どもが小さいうちに別の職場に行くのは勇気がいりますよね。

 

3ヶ月経って、やっと嫌だという思いからは解放されたように思います。きっと仕事に戻ったらすぐに嫌になる気がしますけど。

だからこそ、3年はがんばろうという時間の条件が出てきました。

また、これまで自分のことより仕事優先で、嫌だと言いながら仕事を終わらせるために他の人より残業をしてこなしてきました。でもみなし残業代がはいって、少し残業したくらいじゃ給料は増えないですし、子どもいるのにたくさん残業はしたくないので、残業しませんという強い意志を持ってやっていきたいなと思います。

 

これから気持ちがどう変わるかはわかりませんが、今こういう気持ちなので、記しておきます。