むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

育休と健康保険上の扶養

我が家は通常時は夫より私のほうが収入が多いのですが、育休は私のほうが長くとるので、今年の収入は私のほうが低くなります。

夫も長めの育休はとっているんですけどね。

見ておいてくれる大人がいると、短時間でも睡眠に集中できるのがいいです。

あと出かけるときに手がたくさんあるほうがいいですよね。

 

この育休の影響で、子は最初の健康保険は夫のほうで入らないといけなくなりました。

でも復職すると私のほうが収入があるから変えないといけないんですよね・・・

めんどくさい><

 

私のほうでダメ元でだしてみましたが、ダメでした

あ~また将来やり直さなければいけないのか・・・と思うと憂鬱です。