むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

来年の積立投資を設定しました。

新NISAは2024年からなので、2023年は旧来のとおりです。

個人的には産休・育休で収入が減るのですが。

我が家は基本別財布なので、投資も別です。ただどちらもあまり考え方のズレなく豪遊することもなく投資するタイプなのでそれで問題なくやってます。

 

さて、来年ですが、個人的最低枠のみ維持とします。

iDeco年14.4万円

積立NISA年40万円

積立NISAと合わせて月10万円の積立(NISA以外は特別口座)という内容です。

 

NISA口座を楽天証券で作ってしまっているので(移管もあるみたいですが移管するのもどうかなぁと思っています)、改悪があったところ、12月まではキャンペーンがあったので、クレカと楽天キャッシュを両立していました。

クレカでNISAを積み立てていたので、来年分として楽天キャッシュからNISAに積立と設定する必要がありましたので、その設定をしました。12月の積立までまっていじったので来年2月からの変更になっちゃいましたが、まぁいいです。

 

来年は景気後退と言われているので、まーーー期待できないのですが、基本はS&P500と全世界株式のインデックス投信です。

 

あとはマネックスでのクレカ積立は設定そのままなのでいじってません。

マネックスのクレカ積立のポイントがたまっているので、投資に使いたいのですが、積立設定はできないので、どうしようかなって思っています。

最初設定したときはそもそも投資に使えなかったのでdポイントに変えてフロッギーで使おうかと思っていたのですが、そのまま投資で使えるならそのまま投資に使おうかなと思うのですが・・・

投資のはじめ時は?というときに、底はわからないんだからすぐ始めるのがいいといいますが、来年景気後退って言われている中、今買い付けるのもなぁと思ってしまいます。これは来年いっぱいの持ち越しの検討事項になりそうです。

 

iDecoは収入少ないにしても一応収入があるのと、管理費用はかかるので、非課税ではあるしそのまま入れていきます