むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

新NISAの使い方を考え直しました。

2024年の新NISAの今のところの情報を見て、

どうやら120万円を超えるところも360万円までは「成長株投資枠」と言われていますが、そこも投資信託の積み立てとして利用が可能なようですね。

まぁ収入から考えるとずっと360万円を新たに入れるのは自分では無理なんですけど・・・

 

私は120万円は収入から手当可能ですので、120万円の枠はそれで埋めていこうと思っています。

残り240万円は無理だからちょこちょこ高配当の個別株を買ったり売ったりしていこうかなぁと思っていたのですが、先日個別株を売ったら1年分は埋められそうな現金ができました。

 

投資信託で再投資でNISA枠にいれても効果があるのって最終的に取り崩すときだけなので、個別株で売り買いしたほうがいいんじゃないかと思うところもあるのですが、でも長期投資のほうがいいともいわれますよね。

自分は新NISAは40歳くらいからになるので、15年積み立てると55歳。

15年は運用したほうがいいので、そこから15年と考えると70歳になっちゃいますよね・・・。

それなら頑張って短めの期間で新NISAを埋めてしまって、あとは特定口座でいじっていくべきかなぁ 制度も変わるかもしれないしって思うようになってきました。

 

まぁ学長の影響強めですんで、ここはそれぞれの方で考えていただければいいことだと思うんですけど。

www.youtube.com

 

また考えが変わるかもしれませんが、今のところの個人的落ち着きどころはそんなかんじです。