むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

NISAは上限どうなる?

NISAの恒久化の話、年間120万円、トータル1500万円が上限という話が出ていましたが

https://news.yahoo.co.jp/articles/becf4a4f0fad91d86c7a4fa074170cb82cb0289f

年間360万円説も出たようですね 上限は1800万

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221212/k10013920771000.html

 

あらあらどうなる状態です

後者だとマックス使ったら5年でマックスかー

 

360万はわたしは日々の稼ぎからは出せないので、入れるなら預金崩してですね

投資は早目とも言いますし、コツコツやるか悩みものです。

 

でも240万を個別株…これもこれで銘柄選定に悩みます。

欲しい株はほとんど特定口座で持っていて、追加するにしてもNISA枠つかうかなぁ?と。

それなら120万を積み立て続けるか。

120万ずつだと15年ですかねー ある程度の年齢にはなってます。

もちNISA枠以外に特定口座で入れていくつもりですけど