むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

グルーを使うか悩んだ話

以前の移植では、クリニック標準がグルーありでした。

移植が終わったらうつ伏せで30分固定で固めていました。

効果があるのかはわからないですが、子宮外妊娠が起こらなそうでいいなと思っていました。

 

今回のクリニックではグルーはオプションで、つけるというか悩みました。

前、妊娠には至っているので同じようにして方がという思いはありつつ、

出産率は変わらないと見て、無理やり妊娠させても出産に至らないのなら無理やり妊娠しない方がいいのではと思ったり、移植後30分もいたら迷惑だろうなと思ったり、

培養液で粘性があるというのも見たのですが、ヘパリン培養の場合どうなのかなと思ったりで、

結局つけませんでした。

 

まずはクリニック標準でやってみようと。

次があったらつけるかもしれません。

 

ただ今回着床しなかったら痛いことで有名な子宮内膜炎の検査を受けなければいけないかと思うと…辛いです…。