むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

「ポイントで投資」新たに始めたこと

FIREしたい民なので、投資はやっているのですが、

加速するには副業って言われる中、

なかなか本業がきつくて副業無理、がんばれない。

定時で帰るとか言われるけど、無理!ってあると思うんですよ。

 

そんな中、小さな小さなことを始めました

それは

dポイントをつかって、日興フロッギーで小さく小さく高配当株を買っていくこと

です。

 

これまでdポイント自体の運用はしてきたんですが、

それだと値上がり益だけですよね。

そして、期間限定ポイントが使えない。

 

そこで日興フロッギーに移行しました。

いいなって思うのが、100万円までは買付手数料無料だし、単元とか1株ごとに買わなくていいっていうところ。期間限定ポイントも使えます。

指値はできないんですけど(たぶん)。あと売り手数料は高いですけど。

〇ポイント分って買えるから、1単元が高くて一気にドーンと買うには勇気いるっていう株でも、小さい額から買えるので、ええやんって思いまして。

回し者ではないのですけど(笑)

ほかにも同じような証券会社もあると思うんですけど、私がやっている範囲では使いやすいなと思ったので、フロッギーにしました。

 

そうはいっても、ポイントだけでやっていて、ポイントガッツリ稼いだりしているわけではないので(それはそれでやる元気がない)、みみっちいポイント数でしかやってません

それでも、毎月300ポイントを3パーセントで25年間運用したら、12万円くらいになるんですよね。

積立計算(複利毎課税) - 高精度計算サイト

バイトとかで20年とかやらなくて稼げる額ですけど(笑)

それはそれでやるとして、これもやってもいいやん 負担にならないんだから っていう考えです。

 

もし孫とかできて、ちょっと何か買ってあげたいなって思ったときに、ちょっとお金あったらいいなって始めました。