むにっと

30代後半、2023年4月に出産。FIREを目指しながら子育てにも向き合っています。

サザエさん症候群を強制的に排除中

TwitterでFIRE関係の方をフォローしているのですが、

どなただったか忘れてしまったのですが、

「休みの日に翌日の仕事のことを考えてモヤモヤしているのは、

休日の仕事からの精神的自立ができていない」

的なことを書かれていて、

そうだなと思いまして。

 

FIREをめざしているのは結局仕事から精神的に離れたいためで、

お金のことは考えているのに、

休日の心が支配されていることに対応しないというのはいかなることだ

と思いまして、意識的に翌日の仕事のモヤモヤを忘れるようにしています。

 

といってもまだ始めたばかりでけっこうよぎるんですけどね。

でもそのたびに、いけない!精神的自立!と思って排除しています。

 

これからもクセづけて、うまく切り替えができるようにしていきたいと思います。